2024.04.06

食べる

【ご飯のお供最強説】農家直伝「ヒラタケの佃煮」作ってみた!な、なんだこの旨味は…麺にもつまみにも♪

きのこといえば、しめじや舞茸、えのきなどが一般的ですよね。でも今回静岡県の農家から教わったきのこレシピは、「ヒラタケの佃煮」。実はわたし、ヒラタケを今まで食べたことがなかったのですが、昔から日本で食べられていたきのこで、栄養も豊富でクセがなく食べやすいのが特徴なんですって!一口食べれば唸ること間違いナシなご飯のお供とのことなので、炊き立てご飯を用意してレッツ・クッキング♪

まさかのオイルゼロ「しらすコロッケ」作ってみた!揚げない・焼かない!?秘訣は炒りパン粉♪【農家さん直伝】

ヒラタケってどんなきのこ?

ヒラタケは、なんと「今昔物語」にも登場する、古くから食用のきのことして知られているきのこです。
1980年代に生産を伸ばしていた人気のきのこでしたが、「ぶなしめじ」が市場での人気を獲得するにつれ、徐々に生産量が減って、いまではなかなかみない食材となっています。
ただ、最近では味の良さが見直され日持ちのする品種も開発されるようになったことから、徐々に人気が出てきているきのこだそうですよ。

今回はそんなヒラタケで、旨味たっぷりの佃煮を作っていきます!

白米が無限にイケる!「ヒラタケの佃煮」



材料(4人分)
ヒラタケ…150g
しょうが…1かけ

[A]
砂糖…大さじ3
酒・みりん…各大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ3
和風だしの素(顆粒)…適量

作り方
1.ヒラタケは石づきを取り、1本ずつばらす。大きければ一口大に切る。



2しょうがはみじん切りにする。



3.1のヒラタケを沸騰した湯で1分ほど茹で、ザルに上げて水気を切る。





4.フライパンに[A]を入れたら弱~中火にかけ、ひと煮立ちしたら2のしょうがと3を加え、混ぜながら汁がなくなるまで煮詰める。



調味料をひと煮立ちさせます。



次ページ > 煮詰めていきますよ~♪

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking