2024.02.04

食べる

【食べるSDGs】いつも捨ててる“かぶの皮”で「きんぴら」作ってみた!ほんのり甘くて、沼る♪【農家直伝】

かぶって、小さくて丸いから皮剥きが難しくていつも厚めに剥いてしまうんですよね。捨てるのもったいないなぁ、もっと薄く上手に剥けたらと思っていたんですが、そんな皮を「きんぴら」に変身させちゃうレシピを、青森県の農家に教わりました。作るの簡単だし、節約にもなるし、フードロス削減にも貢献できそう♡チャチャっと作っていきますよ!

【食べるSDGs】驚きのウマさに…もう茎は絶対に捨てない!ブロッコリーの「茎の塩麹漬け」作ってみた♪

皮の良さを再発見♡「かぶの皮きんぴら」

材料(2人分)
かぶの皮…約100g
ゴマ油…大さじ1
酒…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/3
しょうゆ…大さじ1/2
赤唐辛子…少々



かぶは、サイズによって大かぶ・中かぶ・小かぶがありますが、
今回は、農家の元レシピに指定のあった小かぶを使いました。

スーパーなどで売られているのは、だいたい小かぶなので、そんなにサイズを気にする必要はないと思います!



1袋7個入りのかぶから剥けた皮は約100g!
普段計ったことありませんでしたが、思ったより皮の量って多いですね〜。

皮の近くには、ビタミンCやカリウム、アミラーゼなどの栄養が含まれているといいますし、
無駄にせずに食べられるのはうれしい♡

ではでは、さっそく作っていきましょ〜♪

作り方
1.かぶの皮を千切りにする。

食感を残したかったので、少し太めの千切りに。



2.フライパンに油を熱し、赤唐辛子とかぶの皮を炒める。



3.しんなりとしたら酒と砂糖を加えてよく炒め、しょうゆで調えて出来上がり!



次ページ > 甘辛く炒めた「かぶの皮」のお味は…?

レシピ協力/JAゆうき青森

Pick up

Related

Ranking