2023.10.20

食べる

えっ、煮物に牛乳⁉「さつまいもと鶏肉のミルク煮」作ってみた!見た目ミルキーでも生姜がピリッ♪【農家直伝】

煮物ってどんな食材を入れてもおいしいので、食事でも出番が多いですよね。でもちょっと最近マンネリ化…と悩んでいたら、鹿児島県の農家から一風変わった煮物のレシピを教わりました。その名も「さつまいもと鶏肉のミルク煮(生姜風味)」。情報量が多いレシピ名ですが、和風だしに牛乳って合うのかしら?でも、さつまいもと牛乳は相性良いしな…と、わたしの脳みそは大混乱(笑)。これは作って味を確かめてみるしかありません!さっそく料理スタート♪

ノンオイルで超コク甘♡「ミルクポテトサラダ」作ってみた!え、じゃがいもを牛乳で煮る!?【農家直伝】

飲み干したいほどコク旨♡「さつまいもと鶏肉のミルク煮(生姜風味)」



材料(4人分)
鶏もも肉…500g
さつまいも…1本(300g)
ほうれん草…150g
牛乳…200ml
しょうがのしぼり汁…小さじ4
片栗粉…小さじ4
だし汁※…400ml
※今回はだしパックを使用しましたが、和風だしの素(顆粒)で作ってもOK。

[A]
酒…大さじ2
薄口しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ4

作り方
1.鶏もも肉は切り込みを入れ、厚みを均一にして6等分に切る。



こうする事で均一に火が通ります。



2さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、10分程水にさらす。



3.ほうれん草は塩を入れた熱湯で茹で、冷水にとり、水気を絞ったら5cm長さに切る。





4.鍋にだし汁を入れて沸騰させ、鶏もも肉とさつまいもを加えて中火で加熱する。再び沸騰したら[A]を加え、弱火で10分程煮る。牛乳としょうがのしぼり汁を加え、沸騰直前で火を止める。



アクが出てきたら取り除きましょう。





はい、ここで牛乳としょうがのしぼり汁を加えます!



分離しないように、沸騰直前で火を止めてくださいね。

次ページ > 仕上げにとろみをつけたら完成♡

レシピ提供/JAあいら女性部牧園支部

Pick up

Related

Ranking