2023.08.29

食べる

【シン・マーボー】中華風チリコンカン!?麻婆豆腐ならぬ「麻婆大豆」作ってみた!旨味と辛味濃厚♡【農家直伝】

最近ジメジメするし、パンチの効いたものを食べたいな~。そんな時におすすめなのが、静岡県の農家から教わった「麻婆大豆」。麻婆豆腐じゃないですよ、麻婆“大豆”なんです!麻婆豆腐を作るときはいつも木綿と絹どちらにしようかな?なんて悩んでいたけど、豆腐の原料である大豆を使うなんて思ってもみませんでした。麻婆なすや麻婆春雨は食べたことがあっても大豆は初めて。どんなお味になるのか、さっそく作って確かめてみましょう♪

【農家直伝】日本古来の大豆ミート!?「凍み豆腐」をとんかつに入れてみた!ヘルシーなのにお肉感スゴ♡

大豆のおいしさ再発見!「麻婆大豆」



材料(2人分)
大豆(水煮)…100g
豚ひき肉…200g
にんじん…3cm
にんにく…1かけ

しょうが…1かけ
白ねぎ…1本

青ねぎ…1本
サラダ油…大さじ1

ゴマ油…大さじ1

[A]
水…150ml
酒…大さじ2

砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ3
豆板醤…小さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

水溶き片栗粉…適量

作り方

1.にんじん、にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りに、青ねぎは小口切りにする。



青ネギはトッピング用のため、分けておいてくださいね。

2.フライパンを強火にかけてサラダ油を熱し、豚ひき肉と1(青ねぎ以外)を炒める。



3.豚ひき肉の色が変わったら、水を切った大豆を加え、中火にして2分ほど炒める。



4.3に[A]を加えたら、混ぜながら2分ほど煮る。ゴマ油を回しかけ、さらに1分ほど煮る。



5.4を盛り付け、1の青ねぎを散らして完成。



う~ん、食欲をそそる良い香り。
大豆がもりもり入ってて食べ応えがありそうです。大豆からは水分がでないため、麻婆豆腐のようなとろりとした感じにはなっていませんが、具沢山でおいしそう!

なんだか見た目は、豆とひき肉をスパイシーに炒めるメキシコ料理「チリコンカン」みたい。
まずはそのままで、いただきます。

一口食べると、ピリッとした麻婆の辛味が大豆の濃厚な旨味を引き出していて、びっくりするくらい相性抜群です。
大豆そのものは淡白な味わいなので、お互いのおいしさが際立っているんですね。
この組み合わせを考案した農家さんすごい!
このまま食べても、ご飯にのせても箸が止まりません♪

豆腐と違い、時間が経っても水が出る心配や煮崩れの心配がないので、お弁当のおかずにも良さそうです。



もしやこれは…冷奴にも合うのでは?
…ってことで乗せてみました。じゃーん!大豆の共演です(笑)。
シンプルな冷奴が贅沢な副菜に大変身しました。

柔らかくてつるりとした豆腐と、パンチの効いた麻婆大豆が絶妙なハーモニー。
それぞれの大豆の旨味が重なって、とってもおいしい。
冷蔵庫にストックしておけば、もう一品何かあったらな、という時も大助かりですね。
今回紹介した冷奴の他にも、うどんにあわせて坦々風などアレンジ無限大ですよ。

10分かからずに作れて栄養も満点、ご飯もたくさん食べられるので、育ち盛りのお子さんにもおすすめです。

じめじめとした気分を跳ね飛ばす、スタミナ満点「麻婆大豆」。
みなさんもぜひ作ってみてください!

★今回のレシピは、JAしみず「COOKINGレシピ」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/festa-recipe-2020okitsu/

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking