2024.04.18

食べる

【昭和レトロ】紙パックのコーヒー牛乳で「プリン」に挑戦♪意外にも…程よい甘さとほろ苦さで大人な味わい♡



コーヒーの味がしっかり♡なめらか~な食感でお店レベルの仕上がり!



1日冷やして「コーヒー牛乳プリン」が完成しました!今回はカラメルソース作りが思い通りにいきませんでしたが、プリン部分はきれいに仕上がりましたよ。



すくってみるとこんな感じ♪「す」は入らずにとてもなめらか。ではひと口。

あら、市販のコーヒー牛乳をそのまま飲むと結構甘めの味わいですが、プリンにするとコーヒーのほろ苦さが際立ってとてもおいしい!程よい甘さがあって、市販のコーヒー牛乳を使っているという感じがありませんよ。

そしてやわらかくてなめらかな食感が、本格的。お店で買ってきたと言ってもいいくらいの出来栄えです。材料が少なくてこれほどのおいしいプリンが作れるなら、結構お得かも♪

ちょい足しでカフェ風プリンにアレンジしてみた♪



そのままでも十分においしい「コーヒー牛乳プリン」ですが、コーヒーを使っているので見た目が少し地味になってしまいますよね。おもてなし用にするなら、ホイップクリーム(分量外)を少し足せば映え感がアップしますよ。

ホイップクリームにインスタントコーヒー(分量外)を少し振りかけると、カフェ風のプリンになりました。ホイップクリームのミルクの甘さとインスタントコーヒーの苦みがプラスされると、「コーヒー牛乳プリン」の味に立体感が出て、リッチな味わいになりましたよ♪

カラメルソース失敗の原因はIHクッキングヒーターで加熱したから?

カラメルソースが失敗した理由を調べてみると、IHクッキングヒーターで調理したことに原因がありそうです。料理研究家ゆかりさんはガスコンロでカラメルソースを作っていました。

ガスの場合はフライパンや鍋の周りから火が入り、IHクッキングヒーターの場合は中心から火が入るとYouTubeで解説している方がいました。



確かに、フライパンを回しながらグラニュー糖を混ぜていたら砂糖の結晶化が進んだんですよね。ということは、フライパンの外側は熱が弱く砂糖の加熱が足りなかったということになりそう。ご自宅がIHクッキングヒーターの方はカラメルソースをレンジで作るか、カラメルソースなしで「コーヒー牛乳プリン」を作るかのどちらかにした方がよさそうですよ。

今回はシロップ状になったグラニュー糖を容器の底に入れて作りましたが、かすかにカラメル風味がした程度。ただ、カラメルのほろ苦さがなくても、コーヒー牛乳プリンは、とてもおいしくいただけました!



料理研究家ゆかりさん考案の「コーヒー牛乳プリン」は、市販のコーヒー牛乳を使って作れる超お手軽レシピでした。

カスタードプリンのレシピはたくさんありますが「コーヒー牛乳プリン」って、珍しいのでは?ほろ苦さと程よい甘さの本格的なおいしいプリンができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking