2024.03.12

食べる

【海外動画レシピ】映える緑!「ほうれん草焼きめし」に挑戦♪ジェノバソースのほうれん草版ってどんな味⁉

濃い緑色が料理に映えるほうれん草。気軽に買えて料理しやすいため重宝する野菜ですが、どちらかと言えば脇役的な存在かも。ほうれん草が主役になるレシピを探そうと、海外のお料理YouTuberさんの動画を見ていたら…。韓国人の方が映えるチャーハンを作っていましたよ。ほうれん草をペーストにすると、ほうれん草の色が一段と鮮やかに!なんとも目を引く「ほうれん草焼きめし」に挑戦してみます。

【保育園の給食】園児も先生も大好きメニュー♡「ほうれん草のツナサラダ」は長茹でで野菜が甘~い♡

「ほうれん草焼きめし」考案者は韓国のお料理好きさん


ほうれん草を主役にしたレシピはYouTubeで見つけました。チャンネル名と概要欄はハングル文字のため、韓国の方のチャンネルだと分かります。

チャンネル名は英語で『table diary』。料理日記のように動画を投稿しているのでしょうね。概要欄をグーグル翻訳してみると、頑張りすぎない料理を投稿している、というようなことが書かれていました。チャンネル登録者数は290万人!かなり注目されているお料理系YouTuberさんのようですよ。

その中にあった「ほうれん草焼きめし」は、見た目が美しくてインパクトのある料理でした。おもてなし料理にもなりそうなので挑戦してみたいと思います。

ほうれん草をペーストにするのがポイント!「ほうれん草焼きめし」にトライ!



【材料】(1人分)
ご飯…ご飯お茶碗1膳分 ※今回は250g使用
ほうれん草…60g
オリーブオイル…45g
カシューナッツ…30g
粉チーズ…30g
にんにく…10g
マッシュルーム…5個
塩…適量
乾燥パセリ…適量

1.ほうれん草を適当な長さに切り、熱湯でさっと茹でたら、冷水に取って水気を絞ります。



ほうれん草は根元を切り落として長さを3等分にカット。熱湯で30秒ほど茹でてから流水で冷まし、水気を絞りました。

2.ほうれん草、カシューナッツ、にんにく、粉チーズ、オリーブオイルを容器に入れ、ハンディプロセッサーやフードプロセッサーでペースト状にします。



にんにくは粗みじん切りにしてから加えました。ハンディプロセッサーで攪拌しましたが、ねっとりとしていてかなり混ざりにくいです。

プロセッサーの羽に付いたペーストを何度か落としながら、なめらかになるまで攪拌しました。



上の画像が、混ぜ終わったほうれん草ペーストの様子。もったりとしていて、かすかににんにくの香りがします。

3.マッシュルームの軸をみじん切りに、かさを縦3等分に切ります。



マッシュルームのかさと軸は、別々に炒めます。

4.オリーブオイル(分量外)を適量引いたフライパンを中火で熱し、マッシュルームのかさに塩を振って焼き色が付くまで炒めます。



3分ほど炒めたらおいしそうな焼き色が付きました。マッシュルームのかさはトッピングに使うので、お皿によけておきます。

次ページ > ご飯を入れて炒めたら、ほうれん草色に。食べるとどんな味?

Pick up

Related

Ranking