2024.05.06

食べる

こんな簡単でいいの!?「アスパラガスとベーコンの春巻き」作ってみた!包丁要らず巻いて焼くのみ【農家直伝】

春巻きっておいしいですよね~。でも中身の具材を細かく刻んで、味付けして炒めて、皮で包んで巻いて、たっぷりの油で揚げて…と気が遠くなりそうなほど多くの作業が必要。でも、佐賀県の農家に教わった旬のアスパラガスを使った春巻きが超カンタンそうだったんです!なんと、皮に具材を「のせる・巻く・焼く」の3ステップでOKだとか。さっそく作ってみようっと♪

【新玉ねぎ】具は玉ねぎだけ!甘とろ~旨~っ♡「新玉ねぎだけの春巻き」に挑戦♪揚げないのでヘルシー

シンプルだけどやみつき!「アスパラガスとベーコンの春巻き」



材料(作りやすい分量)
アスパラガス…6本
ベーコン…6枚
春巻きの皮…3枚
スライスチーズ(お好みで※)…3枚
塩…適量
小麦粉…小さじ1
サラダ油…大さじ2

※スライスチーズを入れたバージョンの春巻きは記事の後半で紹介します。

作り方
1.
アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、多めの塩を入れたお湯で硬めに茹でる。



フライパンが小さかった〜!折らないようにゆっくり曲げながら投入。

2.春巻きの皮をキッチンばさみなどで半分に切り、ベーコンを載せる。



3. 茹でたアスパラガス1本を2の上に斜めに載せ、端から斜めに巻く。小麦粉を少量の水(分量外)で溶かしたのりを巻き終わりに付けて留める。



こういう作業はオレに任せろと言わんばかりに出てきた長男。くるくると楽しそう♪



皮を留めるのりは、最初は水を少なめに入れ、様子を見て足していくのがベター。

4.フライパンにサラダ油を入れて3を並べ中火で焼き、全体に焼き色を付ける。



巻き終わりを下にして並べます。
春巻きというと「揚げ物」で、ハードルが高いイメージを持っているわたしからしたら、焼いて作れちゃうのがなんともうれしい!



焼き色が付くと皮がぱりっとしてきます。
あっという間に完成しました〜!

次ページ > 半分に切って盛り付ければ、緑とピンクがのぞき春気分♪

レシピ協力/JAさが

Pick up

Related

Ranking