2021.11.30

食べる

【Twitterで15万いいね!】材料3つ!「ハッセルバックポテト」作ってみた!ほったらかし調理でラク~

浅草のベルギーフリッツ専門店「FRITES BRUGES(フリッツ・ブルージュ)」のオーナーでもある、ポテトマンa.k.aフライドポテト職人さんがツイートした「ハッセルバックポテト」のレシピが、Twitterで15万いいねを獲得して話題になっています。材料は3つのみで、オーブンに入れたらほったらかしでできちゃう、超簡単料理です。さっそく作ってみました!


この記事の画像一覧をチェック!


じゃがいものプロが伝授する「ハッセルバックポテト」



こちらが15万いいね!を獲得した「ハッセルバックポテト」です。






実際に作ってみた人は「おいしかった」「秒でなくなった」などとコメントしていました。

材料は3つのみで、お手軽!



材料
じゃがいも…2個
薄切りベーコン…適量
スライスチーズ…2枚
塩・こしょう…各適量

じゃがいもは、メークイーンがおすすめだそうです。
今回はそれが手に入らなかったので、男爵イモで作りました。

ベーコンを半分にカットし、オーブンは250度に予熱しておきます。


1.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま5mm幅くらいで切れ目を入れていく。
すべての切れ目にベーコンを詰めたら、上から塩、こしょうを振る。

塩、こしょうは多めで。
また、こしょうは粗挽きのブラックペッパーがおすすめだそうです。



2.1の上にスライスチーズを乗せ、250℃に予熱しておいたオーブンで30分間焼く。



3.できあがり。

ほとんど手間もかからず、あっという間に作れました。

オーブンによっては火が通りにくかったりしますし、家にトースターしかない方もいるはず。そういう場合は、あらかじめ電子レンジでじゃがいもを加熱しておくのがおすすめです。
加熱した後でじゃがいもを冷ましてからベーコンを挟んで焼けば、しっかり中まで火が入りますよ。

ちなみに、ベーコンは焼いたらかなり縮んだので、はみだすくらいに詰め込むのがちょうどいいと思います。

ほったらかし調理でラクラク

Twitterで15万いいね!を獲得した、「ハッセルバックポテト」を作ってみました。

チーズをカリカリになるまで焼いたことがなかったので食感が新しく、チーズの香ばしさとベーコンの塩味も好相性!すっかりやみつきに…。
じゃがいもは、素材の味が楽しめるのもうれしいところ。塩、こしょうはかけすぎくらいがおすすめです。

ボリュームあって腹持ちがいいので、おかずはもちろんおやつにもよさそう。
また、オーブンに入れた後はほったらかしでOKなので、その間にもう1品作れるなど時短にもなりますよ。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking