2023.08.12

食べる

【季節限定】おうちでオシャレ前菜「枝豆豆腐」作ってみた!爽やかな旬のお豆の香りふわん♡【農家直伝】

枝豆がおいしい季節になりましたね。旬の枝豆は香りがとても爽やかで、茹でて食べるだけでもおいしいですが、今回は静岡県の農家に教わったオシャレな前菜「ふるるん枝豆豆腐」を作ってみたいと思います。“枝豆豆腐”というと、ネットで調べるとゼラチンで固めたり、くず粉で固めたりしているものが多かったんですが、今回はお手軽に片栗粉で固めるんですって!それではさっそく作ってみますね。

言葉を失うほどウマい…!桜エビ衣で「枝豆の天ぷら」作ってみた!外サクッ中ふわっ♪枝豆甘っ♡【農家直伝】

枝豆は、熟す前に収穫した大豆のこと。
枝豆は、大豆なのでたんぱく質やイソフラボンが豊富です。
おまけに疲労回復&夏バテ防止の働きがあるビタミン類、むくみを解消するカリウムなども含まれているので、暑さでバテている身体にピッタリな夏の食材なんですね!

枝豆の香りが濃厚!「ふるるん枝豆豆腐」



〈材料〉
枝豆…200g~250g(さやつき)
牛乳…200ml
塩または塩麹…ひとつまみ
片栗粉…大さじ2と1/2
めんつゆ…適量

作り方
1.枝豆は塩(分量外)をふってもみ、熱湯で茹でたら、ザルにあげて冷ます。



枝豆はさやつきで約200g用意しました。

2.冷めたら実をさやから出し、薄皮を取る。



実だけだと約92gでした。

3.飾り用に実を数個残し、ミキサーに枝豆、牛乳、塩を入れてなめらかになるまでよく撹拌する。



4.鍋に3と片栗粉を入れたら弱火にかけ、木ベラで約2分間手早く混ぜる。



火にかけすぎると固まり、ぼそぼそした食感になってしまうので注意!
なめらかな状態になるまでよく混ぜましょう。

5.4を型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。



6.5を器に盛り、好みの濃さに希釈しためんつゆをかけて完成。お好みでわさびを添えても。

ですが、1時間ばかり冷蔵庫で冷やして固まったかな?と見てみると…固まってなーい(泣)。
あれれ?どうして?
とろとろという感じ。もしかしたら枝豆が少なかったのかしらと、増量して作り直してみました。



今度は実だけで約150gを準備しました(さやを含めると約250g)。
同じように進めてみましたが…ふるるんとはちょっと異なる結果に(汗)。
でも、さっきよりは固まりました!



柔らかいけど、飾り用の枝豆が沈まない程度の固さです。
まずはそのままいただきまーす。
うん、豆腐というより冷製ポタージュのような…枝豆の風味がしっかりと感じられます!
和食のコースで出てくる前菜のような、素材の味を楽しめる1品に仕上がりました。



次は、めんつゆをかけていただいてみましょう。
あら!一段と食べやすくなりましたよ。おいしい♪
そのままだと片栗粉でまったりとした食感もあるので、めんつゆをかけることでつるりとした喉ごしになりました。

夏バテで食欲がない時にもおすすめです。
豆腐というよりも、すり流しとして夏にピッタリなレシピだと思います。

コツは、火にかける時は弱火で、すぐに型に移せるように鍋のそばに容器を用意しておくこと!
目を離してしまうと、だまっぽくなるので要注意です。

夏におすすめな「ふるるん枝豆豆腐」。ぜひみなさんも、作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、JAしみず「COOKINGレシピ」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/edamametofu/

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking