2023.08.08

食べる

とうもろこし買い過ぎた…からの【とうもろこし農家直伝】さつま揚げが最強だった件!材料3つでチーズとろり♡

こんにちは!鹿児島県でとうもろこしと西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。8月に入り、スイートコーンの収穫が最盛期を迎えています!スーパーでもとうもろこしが安く売られるから、つい「食べきれないほど買っちゃった…」って人も多いのでは?今日は、そんなとうもろこしを買い過ぎた~って時におすすめの「チーズとスイートコーンのとろ~りさつま揚げ」のレシピを紹介します!材料3つで簡単なので、さっそく作ってみますね。

茹でない蒸さない焼かない!最高にウマい調理法で「とうもろこしのアンチョビバター」に挑戦♪揚げるのね♡



冷めても絶品♡「スイートコーンとチーズのとろ~りさつま揚げ」



材料(2人分)
とうもろこし(スイートコーン)…1本
さつま揚げ用のすり身…300g
スライスチーズ…70g
揚げ油…適量

作り方
1.芯からとうもろこしの実を削いだら、電子レンジ600wで1分30秒加熱する。



あらかじめ加熱することでとうもろこしの甘さを引き出し、粒の中に含まれる水分量を抑えることで、揚げるときの油のハネ防止になるんです。

2.すり身に1とチーズを入れ、混ぜ合わせる。



チーズはとろけるタイプではないスライスチーズを使います。

3.フライパンに揚げ油を熱し、形を整えた2をスプーンなどで入れて揚げ焼きする。



表面がきつね色に色づいたら完成です!





おいしそうな焼き色♡とうもろこしの粒々がかわいいですね。
揚げたてをいただきまーす!



チーズがとろけておいしい~!
プリッとしたとうもろこしの食感と甘さが引き立って、すり身とよく合います。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
揚げたては、ビールのお供にもいいですね。

買ってから時間が経ってしまったとうもろこしでも、甘さが引き出されておいしく仕上がりますよ。
夏を感じるとうもろこしのさつま揚げ、旬のとうもろこしを使ってぜひお試しください!


今後も農家として、また宿の女将として、おすすめの野菜の食べ方や畑の様子・宿やまちの様子を鹿児島からお届けしていきます!

頴娃のお福分け

瀬川知香(せがわ ちか)さん

鹿児島生まれ、鹿児島育ち。高校卒業後、旅行業界を志し、大阪の旅行系専門学校に進学。大阪の旅行代理店、高知県の観光協会、鹿児島県内の観光系NPO法人勤務を経て2015年に南九州市頴娃町に移住。これまでの観光業での経験を活かし、宿泊施設の運営や農業体験プログラム「畑旅(はたたび)」の企画等を行う。2018年にとうもろこし農家に嫁ぎ農業にも従事するようになる。農業と観光の連携に邁進する。

★暮らしの宿 福のや、(宿泊施設案内)
https://www.fukunoya-ei.com/
★大野岳の麓 茶や、(宿泊施設案内)
https://chaya-ei.jimdofree.com/
★頴娃のお福分け(畑の様子や農産物の案内)
https://eino-ofukuwake.jimdofree.com/

Pick up

Related

Ranking