2023.11.13

食べる

茶葉をハーブとして使う⁉「鶏とレンコンのガーリック炒め」作ってみた!緑茶とにんにく相性最高♡【農家直伝】

根菜がおいしい季節になってきました♡「れんこん」もいろいろな調理法を楽しめる根菜ですよね♪今回、そんなれんこんのレシピを神奈川県の農家さんに教えてもらいました。ガーリック味で、ご飯がすすみそう~と思ってレシピを眺めていたら、材料に「緑茶」という文字が‼ええ、料理に使うの!?しかもにんにくに合わせて?材料を炒めた直後に茶葉をパラリと入れるとのことですが、どんな味になるのか気になりすぎる(笑)。さっそく試してみます!

噛んだ瞬間にトリコ♡「やみつきレンコン唐揚げ」が薄衣ザクッ!中身のシャキッ!な食感が楽しすぎる件

れんこんのシャキっと感サイコー♪「鶏とレンコンのガーリック炒め」

材料(2人分)
鶏むね肉…200g
れんこん…200g
にんにく…1片
青ねぎ(小口切り)…少々
酒…小さじ2
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
片栗粉…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
緑茶(茶葉)…小さじ1/2~1 粉茶も可。



作り方
1.れんこんは約5mm厚さの半月切り、にんにくは芯を取って薄切り、茶葉は細かくしておく。



茶葉は細かくするときに、包丁で切るたびに、ふわふわ〜と舞います…ので、お気をつけて(笑)。

2.鶏むね肉は皮を取り、そぎ切りにしてから酒と塩、こしょうをもみ込み、さらに片栗粉をもみ込む。



3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱する。にんにくに色が付いたら取り出し、砕いておく。



フライドガーリックが出来ました!カリッカリに、こんがり焼けておいしそう♡



ガーリックは、スプーンの背などでかるく砕いておきます。

4.れんこんと鶏むね肉を3のフライパンに入れて焼く。焼き色が付いたらしょうゆを回し入れる。茶葉を加えたらさっと混ぜる。



次ページ > 茶葉のお味はいかに⁉…

レシピ協力/JAはだの

Pick up

Related

Ranking