2023.10.17

食べる

市販の瓶詰とは異次元!リュウジ考案「米泥棒えのき漬け」に挑戦♪ほう、オイスターソースで…ウマいはずだわ

新米の季節到来♪わたしはお米の栽培が盛んなところに住んでいるので、1年で一番楽しみな季節なんですよ。で、やっぱりおいしく食べたいから、新米のお供を探し求めるというのが恒例でして。今日はYouTubeで見つけた、リュウジさん考案の「米泥棒えのき漬け」を作ってみます。えのきといえば市販の瓶詰が有名ですが、調味料使いがお得意なリュウジさんのレシピはオイスターソースにお酢、それにうま味調味料が軸になっているもよう。全然違うんだろうな~味わいが。楽しみ~♪

3種の食感が美味しい♡「悪魔の混ぜきのこ」に挑戦♪味付けはお吸い物の素♡主張弱めの上質な味わい

新米のお供にピッタリ!米泥棒えのき漬けの材料と作り方

新米の季節到来ですね。
わたしが住んでいる地域は、お米の栽培が盛んです。あちこちに田んぼがあって、毎日のようにその成長具合を見つめてきたので、新米が楽しめる季節がとっても楽しみなんですよ。

今回は、そんな溺愛する新米に合わせたい最強レシピをYouTubeで見つけました。その名も「米泥棒えのき漬け」。レシピを考案したのは、バズレシピで有名なリュウジさんです♪ スーパーで売っている瓶詰より絶対おいしいはず!と、期待に胸膨らませてさっそくトライです。

材料

【材料】

えのきたけ…400g
しょうゆ…大さじ3
水…大さじ3
オイスターソース…大さじ1
砂糖…小さじ2
うま味調味料…6振り
酢…小さじ4
ゴマ油…大さじ1
鷹の爪…適量
青ねぎ(小口切り)…適量

1.えのきたけの石づきを切り、割いて耐熱容器に入れます。

えのき

2.1
にラップをして600Wで4分加熱します。

3.2のラップを外して、余分な汁を取り除きます。
加熱することで、えのきたけの量が半分ぐらいになりますよ。

えのきレンジ

4.3
に砂糖、しょうゆ、水、オイスターソース、酢、うま味調味料を入れて混ぜます。

漬ける

5.4
に鷹の爪とゴマ油を入れ、青ねぎを振りかけてラップをしたら冷蔵庫で1~2時間漬けて完成です。

漬ける

2時間経ったのがこちら。
まずはそのまま食べてみます。

完成

ほどよい鷹の爪の辛さもあり、味がしっかり染み込んでいます!
甘さと酸味のバランスが良く、えのきたけの歯ごたえもいいですね~!

オイスターソースが濃厚さとコクをプラスしていて、箸がどんどん進んじゃう♪

そして、何といってもご飯と一緒に食べたいでしょ!と思い、ご飯適量(分量外)に乗せて食べてみますね。

ごはん

はい!間違いないおいしさです♪
もはや、ご飯が止まらない!食べ過ぎ注意です。

炊き立てのご飯とえのきたけのシャキシャキ感、コクのある味わいはわたし史上最強のご飯のお供かも知れない♪

あっという間にご飯を食べきってしまいましたよ。

家族の評判もよく、おかわりの嵐でした!!

このえのき漬けを作る時はご飯をいつもより多めに炊いておくのがおすすめです。
次回は、新米と一緒に楽しみたいと思います♪

Pick up

Related

Ranking