2023.11.17

食べる

【リュウジレシピ】レンチンの「チーズのテリーヌ」がレアともベイクドとも違う舌触りで感動♪中心部がとろ~♡



4.耐熱容器にサラダ油を薄く塗ってから生地を流し入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分50秒加熱します。



「チーズのテリーヌ」は、電子レンジで徐々に加熱していくので、容器の形状が違うと火の通り具合が変わりそうな気が…。リュウジさんが使っていたのと同じ形状の耐熱容器があったので、これで作ります。

プラスチック製の容器なので底に凹凸があり、そのまま生地を流すと仕上がりが不格好になりそうなので、サラダ油を塗る代わりにクッキングシートを敷いて生地を流し入れました。



生地を流し入れたら軽く台に打ち付けて中の空気を抜いてくださいね。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で加熱します。



1分50秒加熱すると、容器の四隅の生地が少し固まったような状態になりました。「チーズのテリーヌ」は半熟状に仕上がるのがポイントなので、一気に加熱せず、短時間の加熱を重ねていきます。

5.ラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒加熱します。



2回目は電子レンジ(600W)で30秒加熱を。1回目よりも四隅が少し膨らんだ感じがしますが、生地の中央はまだトロトロとしています。

6.ラップをせずに、電子レンジ(600W)で20秒加熱を3回繰り返します。



3回目は電子レンジ(600W)で20秒、4回目は電子レンジ(600W)で20秒、5回目は電子レンジ(600W)で20秒加熱するというわけです。

画像は、5回目の加熱が終わった状態。生地の真ん中が直径4cmほど固まっていないような感じです。

7.最後にラップをせず、電子レンジ(600W)で10秒加熱します。



最後6回目のレンチン加熱後は、容器を傾けると生地の中央が少し動くような感じです。

リュウジさんは、最後の加熱が終わって容器を揺らしてみて、中央が少し揺れる程度で大丈夫と言っていたので、この状態でいいのでしょう。少しずつレンジで加熱しましたが、生地の状態は微妙に変化していくという印象でした。

8.ラップをかけて粗熱を取って冷蔵庫でひと晩、急いでいる時は冷凍庫で1時間~1時間半冷やします。



常温で30分ほど置いて粗熱を取ってから、今回は冷凍庫で1時間ほど冷やしました。



冷凍庫で1時間ほど冷やして型から外してみると、クッキングシートを敷いても型の跡が付いてしまいました。そのため、跡が付いた方を下にして盛り付けることに。

リュウジさんは四角く小さく切っていましたが、今回は三角形に4等分してみます。ミントの葉も用意したので、それをトッピングしたら完成です♪

次ページ > とろとろクリーム&しっとりなめらかのダブル食感♡クリーミーすぎる♪

Pick up

Related

Ranking