2023.11.17

食べる

【リュウジレシピ】レンチンの「チーズのテリーヌ」がレアともベイクドとも違う舌触りで感動♪中心部がとろ~♡



とろとろクリーム&しっとりなめらかのダブル食感♡クリーミーすぎる♪



電子レンジでジワジワと加熱した「チーズのテリーヌ」がこちらです。正方形の「チーズテリーヌ」を三角形に4等分にしたので、頂点の部分がとろ~っとしています♪



とろっとろの部分をスプーンですくってみると…まるでなめらかプリンのような質感!口に入れるとなめらか~なクリーム状で、甘いクリームチーズの味わいが広がります♪

次は「チーズテリーヌ」の外側部分を食べてみると、しっとりとしていてチーズスフレのような舌触り♪レアチーズケーキともベイクドチーズケーキとも違う、半生感を楽しめます。

今回はグラニュー糖30g、レモン汁大さじ1/2杯の分量でしたが、筆者は少し甘めに感じました。もう少しレモンの風味が効いていると、すっきりとした味わいになりそう。

レンジで少しずつ加熱すると半生タイプのスフレチーズケーキ風に♪



リュウジさん考案の「チーズのテリーヌ」は、レアチーズケーキともベイクドチーズケーキとも違う、繊細でなめらかな食感のチーズケーキに仕上がりました♪

今回はリュウジさんが使用していたのと同じタイプのプラスチック製の耐熱容器で加熱したので、動画で紹介していたような仕上がりに近づけたと思いますが、使用する容器の形が違うと、加熱時間の調整が必要になるんじゃないかしら。

最初は電子レンジ(600W)で1分50秒加熱し、その後は電子レンジ(600W)で20秒ずつ加熱を繰り返して様子を見ると、成功すると思います。

生地自体は、材料を混ぜるだけなのでとても簡単。レンジで少しずつ加熱を重ねるのが最大のポイントですが、短時間で加熱が終わるので、ベイクドチーズケーキを焼くよりも早く作れますよ。

なめらかで繊細な口当りの「チーズのテリーヌ」は、自慢の一品になると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking