2023.10.28

食べる

コロッケを"さつまいも"で作ってみた!え、皮ごと投入!?ホックホク甘~いお芋の風味にハマる♡【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこしと西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。みなさんコロッケ好きですか?ベーシックにじゃがいもで作るのもいいけれど、鹿児島県の農家としてはぜひ、旬の”さつまいも”で作ってみてほしい!というわけで紹介するのが「さつまいもコロッケ」です。皮付きのまま使うのがポイントで、さらにコーンを入れて甘々~にするレシピ♡さっそく作っていきましょう。

【焼き芋の裏ワザ】プロ級の甘さ♪「炊飯器蒸し焼き芋」作ってみた!ポイントは○○モード【鹿児島の農家直伝】

秋味を堪能できる「さつまいもコロッケ」



材料(4人分)
さつまいも…400g
ベーコン…4枚
玉ねぎ…1/2個
ホールコーン(缶詰)…60g
チーズ…60g
マヨネーズ…大さじ4
塩・こしょう…各適量
牛乳…大さじ4
サラダ油…適量
ベビーリーフ…適量

[衣]
薄力粉…適量
溶き卵…適量
パン粉…適量

作り方
1.さつまいもは洗って、皮付きのままラップに包み電子レンジで4分、途中上下を返して加熱します。



2.潰しやすいようにカットし、熱いうちにボウルに移してすりこぎなどで潰します。





3.ベーコンは7~8mm角に切り、玉ねぎは粗くみじん切りにします。



4.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。



玉ねぎが色付くまでじっくりと炒めましょう。

5.潰したさつまいもに、炒めたベーコンと玉ねぎ、コーン、チーズ、マヨネーズ、塩・こしょうを加え、混ぜ合わせます。そして、しっとりまとまるように牛乳を入れて固さを調節します。





次ページ > こんがり揚げたら…ホク甘~♡

Pick up

Related

Ranking