2023.11.03

遊ぶ・休む

【にちにち農ガール】秋冬野菜の「ブロッコリー」「カリフラワー」「キャベツ」…の雑草取りと追肥をやったよ

フリーモデルのまゆです♪今日は農ガール活動の5回目!前回から1か月以上が経ち、畑がどんな様子になっているのかドキドキワクワクです。10月に入り気温も一気に下がったので、さつまいもやかぼちゃもいい感じになってるかな?先日植えたブロッコリーやカリフラワーの成長も気になるところですよね。そこで今回は、秋冬野菜のお手入れについて詳しくレポしていきます。

【にちにち農ガール】畑は次の季節へ…秋冬野菜のブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・白菜を苗から植えたよ!

季節は秋に!畑の様子は?

今回作業したのは10月の上旬。
猛暑が続いていた日々から一気に気温が下がり、秋らしい陽気になってきました!

畑がどんな姿になっているかワクワクしながら向かうと…

こんなに葉っぱが生い茂って森のようになっていました!(笑)

null

左側のモロヘイヤはもう木のようになってます…(笑)。



左の区画のモロヘイヤ、空芯菜、なすは撤収したんですよ。こちらは菱山さんが詳しく記事にしてくれているのでチェックして下さいね。
わたくし、まゆは中央の区画に植えた秋冬野菜のお手入れについて詳しくレポしていきます。

秋冬野菜のお手入れしていきます!

中央の区画は、前回植えたブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜が防虫ネットの中でこんなに大きくなっていました!



防虫ネットを外してみると…
防虫ネットのおかげで葉っぱ自体はとってもキレイ!



下の画像は1か月前の苗の様子です。
たった1か月でこんなに成長すると思わなかったのでびっくり!
比較すると丸わかりですね。

今まで葉物野菜は育てたことがなかったので、新鮮でとっても楽しいです…♪


1か月前の苗の様子

防虫ネットの中では野菜と一緒に雑草も大きく成長していました(笑)。
もっと大きく立派な野菜になってもらうために、防虫ネットを半分だけ開けて雑草を抜いていきます。

大きな雑草がもりもりで、気持ち良いくらいたくさん抜きました!

ある程度雑草を抜いてキレイになったら、固形の肥料を根っこ付近に追加していきます。

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜の周りに肥料を約10粒ずつ撒いて、それを軽く押して馴染ませます。
この時、野菜の根っこの近くに肥料を置くのではなく、野菜の成長のことを考えて、少し離れたところに置く方がいいそう。



満遍なく肥料を撒いたら、もう一度防虫ネットを張っていきます。
この時に中に虫が入ってしまうと、葉っぱに卵が産まれてしまい食べ放題状態になってしまうので要注意だそう。
中に蝶々などが入ってないか、確認しながら閉めていきます!

今回は一度防虫ネットを閉めた後に蛾が入ってしまっていたので、しっかりと逃してからもう一度閉めました(汗)。



防虫ネットをかけ終わったら、隙間から虫などが入らないように土を上からかけていきます。

気温が下がって寒くなってくると、白菜などの葉っぱが丸くなってくるそうですよ。
今はまだ葉っぱは大きく横に広がっているので、どんな丸い形になるのかとっても楽しみ♪
虫に食べられず大きくおいしく育ちますように!

続いて、放置しっぱなしのさつまいもはどうなっているかみていきますよ。

本当に何もせず放置しっぱなしのさつまいも!今日も葉っぱを整理整頓です!

3区画の右側の手前で育てているさつまいも。
前回、葉っぱが縦横無尽に広がっていたので葉っぱの整理整頓として「ツル返し」という作業をしていきましたね。

詳しくはこちらの記事をチェック!→【にちにち農ガール】猛暑で成長しまくってる!伸びに伸びた「かぼちゃ」と「さつまいも」の整理整頓です♪

今回もどんな状況になっているのか見ていきましょう。
前回よりもさらに葉っぱが大きく広がり、ふさふさになっていました。なんだか上に大きく膨らんできている気が!

ただ、葉っぱをよく見ると、結構たくさん虫に食べられている跡が…。ふっさふさ(笑)。



さつまいもは収穫するまで、土の中がどうなっているのかはわからないとのこと。
無事に大きくなっていますように…!

前回同様、横に広がったツルを折り畳んで上に重ねる「ツル返し」という作業をしていきます。
横に伸びているツルや葉っぱは、切ってしまうと光合成ができなくなってしまうんでしたよね。伸びに伸びていて邪魔だなと思っても絶対に切ってはいけないんでしたよね。前回学習したことを踏まえ、作業してきましたよ。

毎回農ガールとして畑に来るたび、いろいろな作業をたくさんしているのですが、
さつまいもは本当にこの「ツル返し」しかしていないので、簡単すぎて心配になるくらいです(笑)。



さつまいもは11月ごろに収穫できるそうなのでとっても楽しみ!
秋の食べ物の中で一番さつまいもが好きなので、次回収穫できると思うと今からワクワクが止まりません♪

かぼちゃの収穫や夏野菜の撤収も!



かぼちゃの収穫と撤収は詳しくは菱山さんが記事にしてくれていますが、わたしも作業したのでちょっと書き留めておきますね。

かぼちゃを収穫しようと目を向けると、なんとツルがしなしなで、急な気温の変化などにより腐ってしまったみたいです(泣)。
にちにち農ガールの菱山さんと、カボチャを根っこから撤去しようと近づくと…

null

小さくてかわいいカボチャをいくつか発見!
形は小さくて少し傷がついていたりもしましたが、まだまだ料理にも使えそうなのでしっかり収穫します!



収穫が終わると、かぼちゃのツルを巻き付けていた支柱を外し撤去していきます。
腐ってしまっていたからか、根っこがとても短くてあっという間に撤去作業は終わり!
大きなかぼちゃまでは成長していなかったけど、小さくてかわいいかったのでそれはそれで大満足!
いつか大きく育ててみたいな。

畑の左区画の夏野菜の収穫や撤収も行いましたよ。
野菜を根っこごと撤去したら、新しい野菜を蒔いていきます。

null

木のようになっているモロヘイヤも菱山さんと一緒にしっかり撤去しました!重かった…(笑)。
なすも収穫して、畑をきれいにならしたら新しく種を蒔いていきますよ。

null

撤去の様子やどんな秋冬野菜を蒔いたのかは、菱山さんが紹介してくれているのでここでは内緒!♡
次に来るまでにどれくらい大きくなっているかな?

今回も全部でこんなにたくさんの野菜を収穫することができました!



農ガールの活動も半年をすぎ、そろそろ冬に突入すると思うとあっという間でしたね。
初めての農作業も今では少しずつ慣れてきてとっても楽しいです♪
これからの季節も楽しみです♡


※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。

アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking