2023.10.05

遊ぶ・休む

【にちにち農ガール】猛暑で成長しまくってる!伸びに伸びた「かぼちゃ」と「さつまいも」の整理整頓です♪

フリーモデルのまゆです♪今日は農ガール活動の4回目です!前回の農作業からまた1か月経ちました。殺人級な連日の猛暑で野菜たちはどのくらい大きく成長したのでしょうか?編集部からは、植えてから手を加えていない(いわゆる放置状態)「かぼちゃ」と「さつまいも」の葉っぱが伸びに伸びているのでその作業をまずしましょう、と言われていたので、「どこまで成長しているんだろう」とウキウキしながら畑に向かいました♪さっそくレポートしますね。

【にちにち農ガール】夏野菜の収穫祭!珍しい「空心菜」や「白なす」が育ちました♪ピーマンやトマトも収穫したよ~


夏野菜が大きくなりました!


今回作業したのは8月下旬。この日は、超がつくほどの猛暑日。

ジリジリと照りつける日差しを感じながら畑に向かうと、どこが畑かもわからないくらい大きくなっていました!(笑)



畑を飛び越えて葉っぱが縦にも横にも大きく広がっています。

ということで、茂っている野菜の葉っぱの整理を行うことに。

さつまいもとかぼちゃの整理整頓をしました!

植えてからほったらかしにしていたさつまいもとかぼちゃ。3区画の右側で育てているものです。
今回はこんなに大きくなっていたため整理整頓をしていきます!

こちらはさつまいも。葉っぱが縦横無尽に広がっています。



ではさつまいもの整理整頓から。
さつまいもは「ツル返し」という作業をしていくんですって。
「ツル返し」とは、横に広がったつるを折り返して上に重ねていく作業なんだそう。

横に伸びているツルや葉っぱは、切ってしまうと光合成ができなくなってしまうんだとか。だから伸びに伸びていて邪魔だなと思っても絶対に切ってはいけないんですって!知らなかったら間違えて切っちゃいそうですよね!

にちにち農ガールの菱山さんと協力しながら、葉っぱを丁寧に上に重ねていきます。
ほんっとに重ねるだけなので簡単(笑)。



思ったよりもツルが重くてびっくりしました!
最初に植えた時と比べるとこんなに大きくなったんだな~と感激♪

下の画像は植えたばかりのもの。比較するとこの成長にびびる〜!


約2か月前のさつまいも

さつまいもの整理整頓をしたら、お次はかぼちゃ。さつまいもの奥にかぼちゃは植えましたね。

かぼちゃのツルもさつまいも同様に伸びに伸びてこんなに生い茂っています(笑)。

1か月前はピンポン玉サイズの実がなっていましたが、もうそれがどこにあるのかわからない…。
そして、きっとそれはもう少し大きくなっているに違いない…。



1か月前にかぼちゃのツルの誘引をしたので、そのおさらいをしておくと…
本来、かぼちゃのツルは地面を這わせるのが正解なんですが、その方法だとかぼちゃのツルがこの畑全体を覆うほど広がってしまうんでしたよね。畑の広さが限られているので、支柱を立ててツルを誘引し、縦方向に、立体的に伸ばしていくんでしたね。

今回成長しているツルの整理整頓は、ツルの先を探して支柱にかけるんですって。
ではさっそくトライ!丁寧に支柱にかけていきます。
とっても簡単(笑)。



ツルを支柱にかけていると小さなかぼちゃが顔を出してきました!
小さいのにもうしっかりかぼちゃの見た目でとってもかわいいです♡



ちなみに、1か月前はピンポン玉サイズでしたね。


↑1か月前に見つけたかぼちゃの実

さつまいもやかぼちゃは11月ごろには収穫できるそうですよ。
筆者は、さつまいももかぼちゃも両方大好きなので今からとっても楽しみです♪

次ページ > お次は収穫です!楽しみだ!

Pick up

Related

Ranking