2024.04.05

食べる

【英国YouTuber発】インスタントコーヒーで作る「コーヒークリーム」は大人の極上スイーツ♡ビターな甘さ

食後にちょっとしたスイーツがあると、幸福感が増しますよね。材料レスで簡単に作れるスイーツを探していたら、イギリス発のYouTubeチャンネル『いつかレシピ!』で「コーヒークリーム」を作っていました。考案者はイギリス在住のフランス人と思われる方。作り方は、生クリームにエスプレッソ並みに濃く出したインスタントコーヒーを混ぜて泡立てるだけ。ほろ苦くて芳醇な香りは、まさに大人のための極上スイーツでした♪

【458万回再生】ドイツ発!板チョコや市販クッキーで簡単♪本格味の「コーヒームースデザート」に挑戦!

「コーヒークリーム」考案者はイギリス在住の女性


「コーヒークリーム」を見つけたのは、イギリス発のYouTubeチャネル『いつかレシピ!』。概要欄を見ても詳しい記載がないため、どのような方のチャンネルかを知ることは出来ません。けれど、アイコンの顔写真からすると、レシピ考案者は女性の方というのがわかりました。チャンネル登録者数は142万人に上り、かなり注目されいるようです。

「コーヒークリーム」の動画にはフランス語と英語の字幕が付けられていて、別のレシピ動画ではフランス語で作り方を紹介していましたよ。流暢なフランス語から推測するに、イギリスに住むフランス人のチャンネルのようにも感じました。

今回作ってみる「コーヒークリーム」は、早く作れておいしい、イタリアの定番デザートだと紹介されていましたよ。

濃いめのコーヒーがポイント!「コーヒークリーム」を作ってみた!

動画ではバニラビーンズをアルコールに漬けたバニラエクストラストを使っていましたが、今回は入手出来なかったため、ラム酒とバニラエッセンスで代用。また、分量を作りやすい量に調整して作ってみます。



【材料】(2人分)
インスタントコーヒー…大さじ1弱
生クリーム…大さじ1 ※インスタントコーヒー用
バニラエクストラスト…大さじ1 ※ラム酒大さじ1/2+バニラエッセンス5滴で代用
生クリーム…100ml
砂糖…13g

1.耐熱容器でインスタントコーヒーと生クリーム(大さじ1)を混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で20秒加熱します。



動画ではインスタントコーヒーを溶かすために鍋でコーヒーと生クリームを加熱していましたが、今回は量が少ないので、電子レンジで温めることに。

2.生クリームと一緒に温めたインスタントコーヒーを混ぜて溶かし、バニラエクストラストを加えて冷蔵庫で3分ほど冷やします。



電子レンジで加熱したインスタントコーヒーは、混ぜるとすぐ生クリームに溶けました。バニラエクストラストの代わりに、今回は製菓用のダークラムとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

コーヒー液は泡立てた生クリームに混ぜて使うので、冷蔵庫に入れて粗熱を取っておきます。

3.生クリーム(100ml)と砂糖をとろっとするまで混ぜ、冷やした2のコーヒー液を加えます。すくい落とすと跡が残る程度の7分立てにします。



生クリームの量が少なく、ハンドミキサーでは飛び散りそうだったので今回は手で6分ほど泡立てました。すくって筋が残る程度にゆるく泡立てたら完成。生クリームを泡立てる感覚で完成しました♪

次ページ > 甘さ控えめの大人のスイーツが完成です!

Pick up

Related

Ranking