2024.01.24

食べる

リュウジ「絶対に超絶半熟に仕上がる」って!レンチンで作るから失敗しらずの「半熟塩親子丼」に挑戦!



7.丼などにご飯をよそって6の具をのせ、紅しょうがと青ねぎの小口切りをトッピングしたら出来上がり。今回は青ねぎの代わりに、長ねぎの緑の部分を刻んでのせました。

親子丼

調理時間は12分。時間的にはガス火で親子丼を作るときとさほど変わりませんが、加熱を電子レンジにお任せする分、とっても楽でした。

卵の固まり具合は、電子レンジによって多少変わってくるはず。卵の加熱時間は、自分好みの半熟になるよう調整するのがよさそうです。また、余熱で多少火が通るので、ちょっとやわらかすぎるかな…くらいで、ちょうどいい半熟になります。

親子丼

電子レンジで作ったとは思えない、なかなかいい半熟具合です。ガス火で作るときはいつも卵に火を通し過ぎて、とろっとした親子丼に仕上がったことはありませんが、これは、わたくし史上、なかなかの出来の親子丼です(笑)。さすが、リュウジレシピ!

親子丼

では、いただきます!

親子丼

親子丼

おお~、おいしい。しょうがと長ねぎの香りがふわっと香り、だしが効いていて、卵もふんわり&とろりとしていて、めちゃ旨です。鶏肉もパサつきなしでやわらかジューシーに仕上がっています。ラップをしてレンチンすることで、鶏肉がちょうどいいやわらかさに蒸し上がるようです。

親子丼といえば、しょうゆの甘辛だしのイメージですが、鶏肉の旨味とだしの効いた塩味もイケます。見た目だけでなく、味的にもわたくし史上最高の親子丼かも。

親子丼

リュウジさんおすすめの味変はラー油とのこと…ですが、モリモリと夢中で食べてしまい、味変するのを忘れました(笑)。ちなみにリュウジさんは、ラー油をかけることで、やさしい味が一気に攻撃的になると言っていましたよ。

リュウジさんの「半熟塩親子丼」は、電子レンジ調理だけで、鶏肉も卵もふっくら仕上がる失敗知らずの画期的な親子丼でした。作ってみてはいかがでしょう!

Pick up

Related

Ranking