2021.10.24

食べる

【ちょい手間お菓子作り】 大人なハロウィン♪「抹茶とココアのマーブルパウンドケーキ」でしっとり楽しむ♡

こんにちは!元パティシエのEri(野上恵里)です。わたしがお届けしているのは、おうち時間に気軽に作れる「お菓子レシピ」。今回は、「抹茶とココアのマーブルパウンドケーキ」を紹介します。緑と茶色のコントラストが美しい、しっとりパウンドケーキです。ハロウィンを意識した色合いにしてみました♪ ぜひこの時期にいかがでしょうか。



抹茶とココアのマーブルパウンドケーキの材料と作り方

しっとりの決め手は、蜂蜜!
決め手なので分量は減らさないでー!

焼いたその日は、蜂蜜の香りがふわっと広がります。ぜひおいしい蜂蜜で作ってみて!
1日寝かすとしっかりなじみ、抹茶の香りも主張してきます。
1本焼けば、焼き立て、寝かしてと、2度おいしく食べられるパウンドケーキです♪

材料


材料(18㎝のパウンドケーキ型1本分)
A
 無塩バター…70g
 てんさい糖…60g
 蜂蜜…10g

溶き卵(全卵)…60g

B
 薄力粉…65g
 ベーキングパウダー…1g

抹茶パウダー…3g
ココアパウダー…5g


準備
・パウンド型にバターを塗り、クッキングシートをしく。
・オーブンを170度に予熱する。
・無塩バターは常温に戻すか、電子レンジで30秒ほど温めて指で潰れるくらいの硬さにする。
・Bを合わせて振るい、半分(66g)に分けてそれぞれ抹茶パウダー・ココアパウダーと合わせる。

作り方
1.ボウルにAを入れ、ハンドミキサー中速でしっかり混ぜる(空気を含んでふんわりするくらい)。

1

2.1に溶き卵を5〜6回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
(一度に入れると分離してしまうことがありますので注意して!)

2

3.2を半分(95gずつ)に分け、準備しておいたB抹茶パウダー入り&Bココアパウダー入りをそれぞれ入れる。
ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

3

4.片方のボウルにもう片方の生地を入れ、2〜3回大きくゴムベラで混ぜる。
(※ここで混ぜすぎるとマーブル模様にならないので注意!)

4

5.パウンド型に入れて平にし、軽く底を打ちつけて空気を抜く。170度に予熱したオーブンで約25分焼く。

5

わたしがオススメするおいしく作るポイント

・溶き卵を入れるときは「少しずつ、回数多く」です!分離させないことがおいしくするポイントです♪

・きれいなマーブル模様の秘訣は混ぜすぎないこと。
 パウンド型に入れるときにも自然に混ざるので、「混ぜたりないかな?」くらいで大丈夫です。

・焼き上がったら一晩寝かせることで、水分が均一になるし味も馴染みます。

焼きたては、きっと思った以上に蜂蜜が香ります♪
普通の蜂蜜はもちろん、少しクセのある蜂蜜を使ってもおいしいですよ!

市販のパウンドケーキとは段違いのおいしさ。
そして、一切れカットした時の、断面の美しさ…

ふわふわしっとり、これがおうちでできちゃうので感動間違いなしです♪

大人なおうちハロウィンにぴったり!ぜひ作ってみてくださいね!

Pick up

Related

Ranking