2024.04.03

食べる

え、まさかのジャ…ジャム⁉「コーヒージャム」作ってみた♪切ったバナナに乗せれば…むふっ♡【材料3つ】



3.弱火にし、時々かき混ぜながら25~30分煮ます。容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
熱いときは液体でサラサラですが、冷やすとこのようにとろみが出ます。

null

切ったバナナに垂らして食べてみた!


切ったバナナに垂らして食べてみます。コーヒーの香りがして既においしそう。

null

うわぁ、おいしいー!! もう、めっちゃ好き♡これは幸せだわぁ。
コーヒーの香りと強めの苦み、控えめな甘さと生クリームのクリーミーさにコク、もう素敵です。ジャムというより、ソースですね、コーヒーソース。
フレンチレストランでコース料理を食べたときの最後のデザートにかかっているソースのレベル。
バナナだけではなく、いちごやりんごなんかも合いそうです。もうずっと食べていたいです。

コーヒーの成分

コーヒーに含まれるカフェインの量は、緑茶(玉露)に次いで多く、覚醒作用や興奮作用があるため、眠気覚ましに働く効果が期待できます。また、利尿作用もあるため、寝る前に飲むと眠りにくくなったり、夜間、トイレに起きたりすることがあるので、飲むタイミングには注意が必要です。飲酒時に体内で生成されるアセトアルデヒドの分解を促す働きもあり、二日酔いの予防や症状の軽減が期待できます。さらに、脳の血液循環をよくしてアルツハイマーを防ぐ健脳効果も研究されています。
コーヒーはカフェインの他に、タンニンやクロロゲン酸などの抗酸化成分が含まれています。また香りによるリフレッシュ効果も注目されています。


この動画を発見した時から期待が膨らみ、作ってみると、その期待通り、いや期待以上のジャムが出来ました。これは永久保存したいレシピです。しっかりと苦みの効いたコーヒーの味が楽しめ、感動モノです。コーヒーがお好きでしたら、ぜひ作ってみてくださいね。

参考文献:
かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学 監修 新出真理 ナツメ社

Pick up

Related

Ranking