2023.11.25

食べる

【さつまいも最強説】おいもをまるごと乗せて炊いたら…甘い、甘すぎる!「そのままさつまいも塩バターご飯」作ってみた♪

秋はさつまいもの季節♪おかずにスイーツにと、さつまいも料理をたくさん作りましたが…ご飯ものは未体験でした!シンプルな工程でおいしい料理を紹介しているYouTubeチャンネル『てぬキッチン』で、炊飯器にお米とさつまいもを入れて炊き上げる超簡単レシピを見つけました♪洗ったさつまいもをどーんと入れて炊くだけ。とっても簡単な作り方ですが、さつまいもがほっくりとおいしい♪何度も作りたくなる炊き込みご飯に出会えましたよ。

【ミシュランシェフ】生のさつまいもを“まるごとドボン”な「炊き込みご飯」に挑戦!鶏肉の旨味しみしみ~♡


てぬキッチンさんのX(旧Twitter)がこちら!


料理系YouTuber・てぬキッチンさんのX(旧Twitter)に「そのままさつまいも塩バターご飯」の画像がポストされていました。

ただ乗せて炊くだけ!で作れるのに、とってもおいしいと紹介されていますね。

ご飯と一緒に丸ごとのさつまいもを炊くなんて、なんとラクチンなレシピでしょう♪いつものご飯を炊く感覚で作れそうです。

炊飯器で簡単♪「そのままさつまいも塩バターご飯」を作ってみた!

動画ではさつまいも1本(250g)で作っていましたが、ちょうどよい大きさのものがなかったため、今回は小ぶりなさつまいも1本半で作ってみます。



【材料】(2~3人分)
お米…2合
さつまいも…250g
みりん…大さじ3
塩…小さじ3/4
有塩バター…10g

1. さつまいもをきれいに洗い、お米をサッと洗います。



さつまいもは皮ごと使うので、きれいに洗ってくださいね。お米もサッと洗っておきました。

2. 炊飯器に洗ったお米、みりん、塩を加えて、炊飯器の2合の線のところまで水を注ぎ、混ぜて塩を溶かします。



ご飯の味付けにみりんを使うと、甘味と旨味が付くそうです。

3. さつまいもを乗せて普通モードで炊飯します。



洗ったさつまいもをどーんと乗せたら、準備は完了!さつまいもが大きくて炊飯器に入らない場合は、半分に切ってくださいね。



通常モードで炊飯します。60分待ちましょう。

次ページ > 混ぜ合わせて食べてみると…ホックホク♡

Pick up

Related

Ranking