2024.02.20

食べる

リュウジさんの【鶏むね肉を最強に柔らかくする】レシピ「一瞬焼きチキン」に挑戦!一瞬焼きって何だ⁉

節約食材代表の「鶏むね肉」ですが、パサパサしておいしくないイメージありませんか。それが料理研究家リュウジさんにかかれば、最強にやわらかくなってしまうんだとか!さらにバカうまいたれをかけることによってご飯が進む進む~。作り方のポイントは「一瞬焼き」。簡単でおいしそうかつ時間がかからないところが魅力的!さっそく作ってみました♪

【リュウジ鍋】キャベツ半玉ガチ余裕!お肉柔らか~な「鶏むね肉キャベツ鍋」に挑戦♪やさしいお味♡


料理研究家リュウジさん考案「一瞬焼きチキン」

「鶏むねがやわらかくできた」「タレがうますぎる」「簡単、うまい、早い、の三拍子」「冷蔵庫になにもないときにいい」などのコメントがありました。
実際に作っている方が多く、試しやすいところもいいですね。

「一瞬焼きチキン」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…1枚(350g程度)
酒…小さじ2
片栗粉…大さじ1/2
塩・こしょう…各適量

【ウマダレの材料】
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
しょうが(チューブ)…15g
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
うま味調味料…3振り
ブラックペッパー…適量

メイン食材は鶏むね肉だけ。
ほかは家にある調味料で作れるので、買い足す手間もありません。

下準備をします。
鶏むね肉を縦半分に切ってから、できるだけ薄く削ぎ切りします。
※鶏皮はお好みではずしてもはずさなくてもOK 。
取り除いた鶏皮は、一緒に炒めると鶏油が出てきて旨味になるんだとか。
今回ははずしました。

ボウルなどにしょうゆ、オイスターソース、酒、砂糖、うま味調味料、しょうが、ブラックペッパーを入れて混ぜておきます。

※今回は子どもと一緒に食べるので、ブラックペッパーは抜きました。

さっそく作っていきます。

一瞬で焼くことでふわふわ食感に

1.ボウルに切った鶏むね肉、塩、こしょう、酒、片栗粉を入れてよく揉み込みます。



2.フライパンにサラダ油小さじ2を引き、火にかけます。
鶏むね肉を重ならないように広げながら手早く入れて、焼きます。
ここで鶏皮を一緒に炒めると、鶏油が出ておいしくなります。



3.片面を1分〜1分30秒程度焼いて、焼き目がついたらひっくり返します。
もう片面も1分〜1分30秒程度焼きます。
全体に焼き目がついたら、火を止めて皿に盛ります。
焼きすぎると肉が固くなってしまうので注意しましょう。



4.肉を焼いたフライパンに合わせダレを入れ、アルコールが飛ぶくらい煮詰めます。



次ページ > 鶏むね肉がプルプルとしていてジューシー♪

Pick up

Related

Ranking