2024.02.15

食べる

【イギリス人YouTuber発】牛乳さえあればオーブンもゼラチンも不要です♪お初の味わい「ミルクプディング」に挑戦した話♡

海外YouTuber発のレシピは、驚くような調理法も多く勉強になります!今回はイギリス発の『いつかレシピ!』で見つけた、牛乳を使ったスイーツが気になりました。ミルクプリンにカラメルソースをかけたようなビジュアルなのですが…。その作り方は、ホワイトソースそのもの!バターと薄力粉を炒めて牛乳で伸ばし、砂糖を加えて冷やしていくんです。これはプリンなのかしら?摩訶不思議なイギリス発のスイーツに挑戦してみます♪

みっちりとプリン感♡フライパンで「濃厚かぼちゃプリン」に挑戦!弱火の蒸し焼きで“濃密ななめらかさ”

再生回数2700万回!レシピ考案者はイギリス在住の女性

ホワイトソースのような作り方のスイーツを見つけたのは、イギリス発のYouTubeチャンネル『いつかレシピ!』。概要欄を見ても詳しい記載がないため、どのような方のチャンネルかを知ることは出来ません。けれど、アイコンの顔写真からすると、レシピ考案者は女性のよう。チャンネル登録者数は150万人に上り、かなり注目されているみたいですね。

このレシピ動画には、フランス語と英語の字幕が付けられていて、別の動画ではフランス語で作り方を紹介していましたよ。流暢なフランス語から推測するに、イギリスに住むフランス人のチャンネルのようにも感じました。

スイーツの名前は…「ミルクプディング」!?

このレシピでは、ミルククリームを固めるために薄力粉を、カラメルソースのとろみ付けにコーンスターチを使っていました。日本では冷たいスイーツを固めるためにゼラチンや寒天を使うのが一般的なので、何とも海外レシピらしいなと感じます。

このスイーツに名前はないのかしら?と考えながら、ふと思い出したのが、お米を牛乳と砂糖で煮るライスプディング。もしかしたら、プディングの一種かも!と思い、ネットで調べてみると…やっぱり!同じような海外のレシピ動画が、いくつかヒット。どれも「ミルクプディング」「ミルクフラワープディング」などの名前になっていました。
「いつかレシピ!」を参考に作ったXの投稿も発見しましたよ♪


この方も、「ミルクプディング」のハッシュタグをつけていますね。
ちなみに、「いつかレシピ!」の動画のプディングは、いわゆるミルクプリンのようにプルンとして見えましたが、他の動画では、どれももう少しクリーミーな仕上がりでした。

筆者にとっては初めての「ミルクプディング」。一体どんなスイーツになるのか、さっそく作ってみたいと思います。

2層仕立てがポイント!「ミルクプディング」を作ってみた!

動画ではバニラビーンズをアルコールに漬けたバニラエキストラクトを使っていましたが、入手出来なかったため、ラム酒とバニラエッセンスで代用。また、手持ちの容器に合わせて、作りやすい量に調整して作ってみます。



【材料】(グラス2~3個分)
牛乳…200ml
薄力粉…24g
無塩バター…20g
砂糖…16g
バニラエキストラクト…少々 ※ラム酒とバニラエッセンスで代用

(カラメルソース)
白砂糖…18g
水…20ml
水溶きコーンスターチ…水40ml+コーンスターチ小さじ1/2強

1.鍋にバターを入れて弱めの中火で溶かし、薄力粉を加えて泡立て器で混ぜます。



溶けたバターに薄力粉を加えてよく混ぜるとねっとりとした固まりになるので、泡立て器で焦げないように手早く混ぜます。

2.牛乳を少しずつ加え、混ぜながらなめらかなソース状にします。



少しずつ牛乳を加えて、都度混ぜるのがポイント。この作り方は、ホワイトソースとまったく一緒ですね。

3.砂糖を加えてとろみが付くまで煮詰め、粗熱が取れたらバニラエキストラクトを加えて混ぜ、容器に移します。



砂糖を加えて溶かしながら混ぜ、今回はバニラエキストラクトの代わりに製菓用のダークラムとバニラエッセンスを少量ずつ加えて混ぜました。クリームシチュー程度の濃度に煮詰めましたが、ここまで5分で作れました。

ガラス容器に移して30分ほど置いて粗熱を取ります。

4.砂糖を溶かしてカラメルソースを作ります。



「ミルクプディング」にかけるカラメルソースは、水溶きコーンスターチでとろみを付けるのがポイント。

ところが…。動画通りに作ってみたのですが、煮詰めてもまったくとろみが付かずに、一般的なカラメルソースのようにしか、なりませんでした。

5.粗熱を取ったミルクプディングの上にカラメルソースを流し、冷蔵庫で30分冷やします。



カラメルソースをかけると、あら?カラメルが沈んでしまいました!
動画ではカラメルソースをミルクプディングの上一面に広げていたのですが…。これはカラメルソースに、元の動画のような濃度が付いていないのが原因なのでは…。

でも、ミルクプディングを味見するとパンナコッタのようなおいしさだったので、このまま続行してみます!



ミルクプディング自体にも、もう少し濃度があるといいなと思ったので、動画では冷蔵庫で30分冷やしていましたが、ひと晩冷やして様子を見てみることにします。



翌日、冷蔵庫から完全に冷えたミルクプディングを取り出してみると…とろ~っと流れるような濃度。動画で見たプリンのような質感にほど遠く、プレーンヨーグルトに近い質感です。

このまま食べてもいいのですが、昨日作ったカラメルソースがかなり少なかったので、分量を増やしてカラメルソースを作り直してみます!

次ページ > カラメルソース作りに再チャレンジ!

Pick up

Related

Ranking