2024.01.23

食べる

【物価高騰に鶏胸肉】冷蔵庫に眠る粒マスタードの出番!「オニオンマスタードチキン」はしっとり柔らか♡

全部使いきれず、冷蔵庫にいつまでも残りがちな調味料のひとつ、粒マスタード。そこで、粒マスタードを使うレシピは何かないかと探したら、レシピ名からしておいしそうな一品を見つけました。お料理系YouTuberのかっちゃんさんが紹介している「オニオンマスタードチキン」がそれ。玉ねぎと粒マスタードと鶏肉の組み合わせ…これは間違いなくおいしそう!しかも鶏むね肉を使うので家計にやさしいところも良い、良い♪

これは餃子なの⁉リュウジさんの「皮なし鶏むね肉餃子」に挑戦!鶏むね肉とニラだけで餃子とはいかに⁉


130万人が登録するYouTubeチャンネル「かっちゃんねる」を運営している、かっちゃんさん。「簡単でおいしい」「節約しながらおいしい」レシピをたくさん紹介しています。ひょうひょうとした感じで登場するかっちゃんさんの登場シーンが結構わたしのツボ(笑)。

本日は、かっちゃんさんのレシピの中から「オニオンマスタードチキン」を作ります。冷蔵庫に残りがちな粒マスタードが消費できますよ。

鶏むね肉でおいしく節約!「オニオンマスタードチキン」

材料

【材料】2人分
鶏むね肉…350g
料理酒…大さじ1
塩…小さじ1/4
片栗粉…大さじ2
玉ねぎ…120g
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
蜂蜜…大さじ1
粒マスタード…大さじ1
サラダ油…適量

◆仕上げ
乾燥パセリ

【作り方】
1.  鶏むね肉を皮付きのまま半分にカットし、1cm幅くらいにそぎ切りします。大きかったらさらに半分にカットします。皮の苦手な方は取ってOK。

鶏肉

鶏肉

2.  1をボウルに入れ、料理酒、塩を加えて揉み込み、10分ほど置きます。

鶏肉

3.  別のボウルにみりん、しょうゆ、蜂蜜、粒マスタードを入れ、混ぜます。

ソース

4.  玉ねぎをみじん切りにします。

5.  フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し、油が温まったら玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎに火が通り、しんなりしたら3に入れます。

玉ねぎ

ソース

6.  2の鶏肉に片栗粉をまぶします。

玉ねぎを炒めたフライパンをそのまま使い、サラダ油を引き、中火にかけ、鶏肉を並べます。

鶏肉

鶏肉に焼き色がついたらひっくり返し、フタをして、弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにします。

鶏肉の大きさや厚さによって、火の通り具合が変わるので、火が通っているかこのタイミングで確認します。

鶏肉

7.  65を加え、強めの中火で水分を飛ばしながら煮絡めます。

鶏肉

鶏肉

次ページ > さあ、完成です!鶏むね肉なのにパサつきゼロ。しっとり、やわらか♡

Pick up

Related

Ranking