2024.03.14

食べる

リュウジ「邪道な作り方だけど自信のある衣!」 サクサクの【至高のとり天】は2種の白い粉と…炭酸水が肝

今日は例のごとく節約食材な鶏むね肉で、リュウジさんの「至高のとり天」を作ります。天ぷらって天ぷら粉を使って衣づけをしますが、至高のサクサク感を求めるリュウジさんは2種類の白い粉を使います。この粉の絶妙な配合と、炭酸水を入れるのが肝なんだって。お肉は厚めに切ってあるので食べでがあって、しっとりジューシー♡ 「邪道な作り方」だってリュウジさんは言っていたけど、おいしければ何でもいいでしょ。さっそくトライ! 

リュウジさんの【鶏むね肉を最強に柔らかくする】レシピ「一瞬焼きチキン」に挑戦!一瞬焼きって何だ⁉

料理研究家リュウジさん考案「至高のとり天」

「至高のとり天」は約300万回視聴されています。

「簡単でおいしい」「時間が経ってもサクサクしている」というコメントのほかに「とてもおいしくてリピートが止まらない」と何度も作っているという方が多くみられました。これは期待ができます♪

「至高のとり天」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…1枚(350g)
白だし…大さじ1
酒…大さじ1
にんにく…1かけ(5g)
しょうが…5g
薄力粉…大さじ3
片栗粉…大さじ2
塩…小さじ1/4
炭酸水…大さじ4

衣に炭酸水を使うことがポイントです。
卵などは使わず、粉のみでフリットのように仕上げるんだとか。

下準備をします。
鶏むね肉は常温に戻し、1.5cm幅程度に切ります。
冷蔵庫から出したての場合は、600Wの電子レンジで10~20秒加熱してください。
にんにくは皮を剥き、すりおろします。
しょうがもすりおろします。

さっそく作っていきます。

身がふわふわで何個でも食べられるウマさ

1.鶏肉に下味をつけます。
ポリ袋に鶏むね肉、白だし、酒、にんにく、しょうがを入れ、よく揉み込みます。
常温で最低20分は漬けます。



2.衣を作ります。
ボウルに薄力粉、片栗粉、塩、炭酸水を加えよく混ぜます。
肉全体にたっぷり衣を絡めます。
フライパンに高さ1cm程度の油を入れたら中火で熱し、こんがりするまで揚げます。





次ページ > 箸で持つとサクサク♡香ばしい匂いですでにおいしそう!

Pick up

Related

Ranking