2024.01.13

食べる

フワトロすぎて噛むのを忘れる♪「なすとトマトのスープ風」作ってみた!コツは煮る前にアレするだけ【農家直伝】

寒くなると、身体を芯から温めてくれるスープが恋しくなりますよね。そんなときにぴったりのレシピを、神奈川県の農家に教えてもらいました。使うのは、なすとトマトといった定番野菜ですが、煮込む前に〇〇をすることで、煮汁がしみ込み、とろっとろの食感に仕上がるんだそう。「スープ風」というのは、具材が飲めるぐらい柔らか~くなることからのネーミングみたい。これは楽しみ♪さっそく作っていきますよ。

【農家直伝】白ねぎ3本とろけてトロットロ♪「濃厚ミルクスープ」作ってみた!アツアツ甘々でなめらか~♡

煮込む前にする〇〇とは、「炒める」こと!食材を油で炒めてから、だしや調味料を加えて煮る調理法で「炒め煮」というそう。
炒めることで食材の余分な水分が抜け、味がしみこみやすくなる上、旨味が凝縮されて、コクが出るとか。
それでは、作り方を詳しくみていきましょう。

「スープ風 なすとトマトの炒め煮」の材料と作り方はこちら



【材料】(4人分)
なす…2本
トマト…4〜6個
卵…2個
オリーブオイル(炒め用)…大さじ2
塩…小さじ1
こしょう…少々
オリーブオイル(仕上げ用)…小さじ1
トッピング用のチーズ、パセリ…各適量

【作り方】
1. なすは5mm厚さに切り、水にさらす。トマトは大きめに切り、卵は溶いておく。





2. フライパンにオリーブオイル(炒め用)を入れ、中火でなすを炒める。



しっかり焦げ目をつけることで香ばしさがアップ!

次ページ > 炒めた後はじっくり煮る!それがトロトロのヒケツ

レシピ協力/JA相模原市

Pick up

Related

Ranking