2024.02.14

食べる

【大根大量消費】煮込み10分で味シミッシミ♪ピリ辛「マーボー大根」作ってみた!細切りがダイジ♪【農家直伝】

最近大根が安いですね。大根が主役の簡単でおいしいおかずを探していたところ、高知県の農家から麻婆豆腐ならぬ「マーボー大根」を教わりました。大根は細切りにして味染みにかかる時間を短縮し、豆板醤を油でじっくり炒めることで、 甜麺醤がなくても本格的なピリ辛麻婆に仕上がるそうです♪これは炊き立てのご飯と一緒に食べたい!ってことでさっそく作ってみましょう~!

【青髪のテツ】なんと冷凍もアリ!?「大根の”超”保存術こっそり教えます…」凍らせ前の味付けがカギ!

ご飯にたっぷりかけてめしあがれ♡「マーボー大根」



材料(4人分)
大根...400g
青ねぎ...1本
豚ひき肉...120g
しょうゆ...大さじ3
砂糖...大さじ2
酒...大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1と1/2
ゴマ油...大さじ1
水...500ml
水溶き片栗粉...適量
サラダ油...適量

[A]
にんにく(すりおろし)※...10g
しょうが(すりおろし)※...10g
豆板醤...小さじ2

※チューブで代用OK

・今回、大根は約10cm使いました。
・辛いのが苦手な方は豆板醤は無し、または小さじ1/2から調整してくださいね。

作り方
1.大根は棒状に切る。青ねぎは小口切りにする。



大根は5mm厚さ、5cm長さの棒状に切りました。細めに切ることで味がよく染みこみますよ!

2.フライパンにサラダ油を熱して[A]を炒める。香りが立ったら豚ひき肉を加えて炒め、酒を加える。



弱火で炒めて油に香辛料の辛みと香りを移すことで、本格的なピリ辛風味になりますよ。
しょうがとにんにくの香りがしてきたら豚ひき肉を加えます!



中火で炒め、豚ひき肉の色が変わってきたら酒を加えましょう。

3.21の大根を加えて混ぜ、水と鶏がらスープの素を加えたらフタをして煮立てる。



4.煮立ったらしょうゆと砂糖を加え、フタをして約10分煮る。



しょうゆと砂糖を加えたら軽く混ぜます。



フタをしたら弱火にして煮ること約10分...。

5.水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止める。仕上げにゴマ油を回しかけて完成。



水溶き片栗粉は片栗粉大さじ2を水大さじ2で溶いて準備しました。とろみはお好みで調整してください。



火を止めてからゴマ油を回しかけ、コクと香りをプラスします。

次ページ > アツアツとろ~りな大根が冷えた体にシミる~

レシピ協力/JA高知県

Pick up

Related

Ranking