2024.01.13

食べる

【冬もそうめん】リュウジ「ラーメンよりうめえぇぇー!!!」 安価な豚バラ肉と卵で「肉そば風にゅうめん」に挑戦!

わたしの住む奈良県では、麺類といえば三輪そうめんが有名です。わたしも大好きなのですが、夏に買った三輪そうめんが、ひっそりと寂しそうに残っています…。残ったそうめんをにゅうめんにしても、正直子どもからは人気がない…。そんな時に見つけたのが、リュウジさんが紹介する「肉そば風にゅうめん」です。肉そば風なら、子どもも喜んで食べてくれそう!さっそく作り方をチェックしてみましょう~♪

【リュウジの鍋革命】ほぼ卵だけで作る「煮たまご鍋」に挑戦!天かすと濃厚だしで長ねぎの旨さ引き立つ

冬もそうめんを楽しもう!「肉そば風にゅうめん」の作り方


そうめんは夏がメインで、冬はあまり食べないという人も多いかと思います。
わたしの住む奈良県では、三輪そうめんが有名で、冬はにゅうめんにして楽しみます。
しかし、にゅうめんはわが家の子どもには人気がなく、あまり作ることがありません…。

そんなわが家に良さそうなレシピを、YouTubeで見つけました!
料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で紹介している「肉そば風にゅうめん」です。

うちの子どもは肉そばは好きだけど、あっさりにゅうめんは苦手。
だからこそ、このレシピにぜひ頼りたい!

さっそく、夏の残りのそうめんを出してきて調理スタートです!

材料

【材料】

水…300ml
しょうゆ…大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
砂糖…小さじ1/2
かつお粉…2g
ラード…小さじ2
豚こま薄切り肉…80g
おろしにんにく…1かけ
黒こしょう…適量
そうめん…100g(2束)
青ねぎ(小口切り)…適量
ゴマ油…小さじ1
ゆで卵…1個(お好みの固さでOK)

1.水、砂糖、鶏がらスープの素、かつお粉、しょうゆ、ラード、豚こま薄切り肉、おろしにんにく、黒こしょうを鍋に入れ、火にかけて沸かします。
アクが出たら取ってくださいね。

つゆ

2.
違う鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、そうめんを茹でます。
普段よりも固めに茹でてくださいね。
リュウジさんは、通常の茹で時間が1分30秒のそうめんを、1分ほどで湯から上げていました。

そうめん

3.2
を流水でしめ、水気を切ります。
リュウジさんいわく、この工程が「超重要」とのこと。そうめんが伸びにくくなるのだそうです。

次ページ > 煮たら、見た目ラーメンのようなにゅうめん出来上がり!

Pick up

Related

Ranking