2024.02.28

食べる

【かつお節の裏ワザ】「かつお節」は2種類ある!?“お吸い物”を作るならどっちがいい?専門家が解説!



【だしを取って、お吸い物とみそ汁で味比べ】


左:かつお削り節、右:かつお枯れ節削り節

次はかつおだしを作って味わってみます。水150mlにかつお節5gという分量で「かつお削り節」と「かつお枯れ節削り節」のだしを取りました。


左:「かつお削り節」でとっただし、右:「かつお枯れ節削り節」でとっただし

お湯150mlにかつお節5gを加えて1分30秒加熱して作ったそれぞれのだしがこちらです。同じ条件でだしを取りましたが、だしの色に明確な違いが出ましたよ。



「かつお削り節」でとっただしはかつおの味が濃く出ていて力強い味わい。かつおだしというのがすぐに伝わりました。



先ほどのだしにみそを小さじ1/2杯弱を溶いてみそ汁にしてみると、とってもおいしいみそ汁に。だしの状態で味わった時はかつおの力強さを感じましたが、みそと合わさると深い旨味が出て、とてもおいしくなりました♪

次は「かつお枯れ節削り節」でとっただしを味わってみます。



「かつお枯れ節削り節」でとっただしはとってもまろやか。塩やしょうゆを加えなくてもこのままお吸い物として十分なくらいのおいしさです♪



「かつお枯れ節けずり節」でとっただしにもみそを小さじ1/2杯弱を溶いて、みそ汁にしてみました。味わってみると、とっても上品でまろやかなみそ汁に仕上がりましたよ。同じみそを同量加えましたが、こちらは角が無い丸みのある味わいで高級感のあるおいしさです。

みそ汁にするとそれぞれのだしの良さが際立ち、どちらも甲乙つけがたいおいしいみそ汁になりました♪

2種類のかつお節をブレンドすれば好みの味のかつおだしを作れる♪



かつお節伝道師の永松さんはラジオ番組で、かつおの味が出やすいのが「かつお削り節」で、みそ汁や煮物、そばつゆに使われることが多いのが特徴。「かつお枯れ節削り節」はお吸い物などの繊細な料理を作る時に向いていると紹介していました。

さらに、かつお節は好きなように使って料理出来るのが魅力なので、2種類のかつお節をブレンドして使うのもおすすめだと語っていました。

今回「かつお節削り節」と「かつお枯れ節削り節」のだしとみそ汁を味わってみて、製法の違いでこれほどまでに味わいに差があるのかと驚きました。

筆者は薄味が好きなので「かつお枯れ節削り節」の方が好みでしたが、みそ汁にした時には「かつお節削り節」の方が深みが出ておいしいと感じました。

かつお節は奥深い!と感じた今回の味比べ。かつお節を極めたら料理の腕前がぐんと上がりそうです♪興味のある方はかつお節のパッケージを確認し、2種類のかつお節を用意して味比べしてみてくださいね。

かつお節の製法 参考サイト
https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/how-to-make-dried-bonito

Pick up

Related

Ranking