2024.01.18

食べる

白菜が豚肉の2倍量でも肉っぽさ満点♡しかも包まなくていいのね♪「白菜棒餃子」に挑戦!【白菜消費】



5.フライパンにサラダ油を引き、中火で熱します。温まったら、餃子の巻き終わりを下にして入れます。

棒餃子

焼き目がついたらひっくり返します。

1~2分で焼き目がついたので、ひっくり返して、もう1~2分ほど焼きます。

棒餃子

両面に焼き目がついたら水を入れ、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

棒餃子

棒餃子

6.フタを取り、中火~強中火で加熱し、水分を飛ばします。

棒餃子

水分が飛んだら、ゴマ油を回し入れ、香ばしく焼きます。

棒餃子

お皿に盛り付けて出来上がり。酢じょうゆなどお好みの調味料を付けて食べてくださいとのこと。彩りにパセリ(分量外)を添えました。

棒餃子

調理時間は25分。難しい工程もなく、とっても簡単でした。

では、まずは何もつけずにいただきます!

棒餃子

おおっ、いたって普通のおいしい餃子です(笑)。皮はカリッと、肉ダネはやわらかくてジューシー。豚ひき肉の分量は少なめですが、それを感じさせないほど、肉の旨味もちゃんとあります。

棒餃子

棒餃子1本に餃子の皮(大判)を3枚使っているので、1本で3個分の餃子のボリューム。つまり、餃子ほぼ3個分の肉ダネを1本にまとめるので、分量的に肉の量が少なくても、肉の旨味をしっかり感じられるのかなと思います。

棒餃子

ご飯のおかずとして食べたら、2本でお腹がいっぱいになりました。大満足です。

1本はそのまま、もう1本は酢じょうゆをつけて食べましたが、どちらもおいしかったです。酢じょうゆをつけると酸味と塩味がプラスされるので、ご飯がより進みます。ですが、肉ダネには鶏ガラスープの素やにんにく、しょうがで味がしっかりついているので、何もつけずに食べてももちろんOK。

かっちゃんさんの「白菜棒餃子」は、お肉少なめの節約レシピながら、ボリューム満点でした。しかも巻くタイプの餃子なので、包む餃子を作るときより大幅に労力を削減出来ます(笑)。作ってみてはいかがでしょう。

棒餃子

Pick up

Related

Ranking