2023.11.25

食べる

甘~いかぼちゃをハムで巻いて焼く!「ハムかぼちゃの黄金焼き」はスパイシーなカレー風味で香ばしい

ホクホクして甘~いかぼちゃ。「冬至に食べると病気にならない」と昔から言われているようにβカロテンやビタミンB、C、Eといったビタミン類、食物繊維など、栄養をたっぷり含んだ緑黄色野菜です。冬には緑黄色野菜が少なくなるので、かぼちゃで栄養補給したいですよね。そこで本日は、お料理系YouTuberかっちゃんさんの「ハムかぼちゃの黄金焼き」を作ります。1個あたり20円と超節約レシピなのもポイント高し♪

かぼちゃはレンチンしてバターで焼いとけ♡魅惑の「塩バターかぼちゃ」に挑戦!コレはもうスイーツじゃん


節約レシピ満載!124万人のファンがつくYouTubeチャンネル

124万人が登録するYouTubeチャンネル「かっちゃんねる」を運営している、かっちゃんさん。「簡単でおいしい」「節約しながらおいしい」レシピをたくさん紹介しています。

値上げ、値上げの今、材料費があまりかからない節約レシピはとってもありがたいですよね。

では、かっちゃんさんの「ハムかぼちゃの黄金焼き」を作ってみましょう。

栄養豊富な節約レシピ♪「ハムかぼちゃの黄金焼き」の材料と作り方

材料

【材料】2人分
かぼちゃ…150g(種とワタを取った状態)
玉ねぎ…60g
ロースハム(スライス)…5枚
マヨネーズ…大さじ2
塩…少々
カレー粉…小さじ1/2
薄力粉…適量
卵…1個
サラダ油…適量

【作り方】

1.玉ねぎは繊維を断ち切るように、薄切りにします。繊維を断ち切ることで玉ねぎに火が通りやすくなるとのこと。

2.かぼちゃは2cm角くらいに切り、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。

かぼちゃ

2分加熱して、硬い部分がある場合は30秒ずつ様子を見ながら加熱して下さいとのこと。

3.2をフォークやマッシャーでつぶします。

かぼちゃ

4.31を入れて、混ぜます。

玉ねぎ、かぼちゃ

玉ねぎ、かぼちゃ

繊維を断ち切って切った玉ねぎは火が通りやすいので、生の玉ねぎもかぼちゃの予熱だけで、しんなりするそうです。

5.玉ねぎがしんなりしたら、マヨネーズ、塩、カレー粉を加えてよく混ぜます。

かぼちゃ

次ページ > ハムに乗せて焼いていきますよ

Pick up

Related

Ranking