2024.02.06

食べる

オーブンもフライパンも不要!レンチンでホワイトソースって…あり⁉「超簡単かぼちゃグラタン」に挑戦♪

オーブンもフライパンも使わずに、かぼちゃグラタンが出来るだなんて…本当に?にわかには信じがたい“神ワザ”レシピを紹介しているのは、少ない材料と工程で作れる料理がお得意の、てぬキッチンさん。てぬき料理研究家という肩書きをお持ちの、お料理系YouTuberさんです。グラタンの特徴でもあるホワイトソースを電子レンジだけで作ると言うけれど…。ダマになったりしないのかしら?よし、作ってみよう。

【餅の裏ワザ】元2つ星のフレンチシェフ考案!ホワイトソースもチーズも不要⁉想定外すぎる「おもちろいグラタン」に挑戦!


少ない材料&工程で作れる”てぬき料理”が人気のチャンネル

約80万人が登録するお料理系YouTubeチャンネルを運営しているてぬキッチンさん。肩書きは「てぬき料理研究家」とのこと。てぬキッチンさんの料理やお菓子レシピは少ない材料と工程で作れるのが特徴。“てぬき”ではなく“効率的”なんです(笑)。

本日挑戦する「超簡単かぼちゃグラタン」は、電子レンジで具材入りのホワイトソースまで作って、仕上げのチーズをこんがり焼くところだけトースターを使うのだとか。

電子レンジだけでホワイトソースが出来るとはまだ信じられませんが、まぁ、作ってみよう♪

オーブンもフライパンも使わない!「超簡単かぼちゃグラタン」を作ってみた!

材料と作り方はこちら。

材料

【材料】1~2人分
かぼちゃ…200g
玉ねぎ…1/4個分
ハーフベーコン(薄切り)…3枚
小麦粉…大さじ1と1/2
牛乳…200ml
バター…10g
コンソメ(顆粒)…大さじ2/3
塩…適量
黒こしょう…適量
チーズ(とけるタイプ)…たっぷり

バターは有塩バターを使用。玉ねぎは小さいサイズだったので、1/2個使います。

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り除き、皮付きのまま、2〜3cm角に切ります。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm幅に切ります。

材料

2.1を耐熱容器に入れ、小麦粉を加えて具材にまぶします。

具材

3.2に牛乳を注ぎ、よく混ぜます。

具材

4.3にバターをのせ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱します。500Wなら6分加熱。

具材

わが家の電子レンジは600W加熱が出来ないので、500Wで6分加熱しました。

500Wで6分加熱すると、こんな感じ。

具材

底に溜まっている小麦粉があるので、よく混ぜます。

混ぜると少し牛乳がとろっとしました。

具材

再度ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱します。500Wなら6分加熱。

次ページ > レンチンだけで、ホワイトソース成功なるか⁉

Pick up

Related

Ranking