2024.02.25

食べる

お肉の代わりに高野豆腐!?「ヘルシーすぎるシチュー」作ってみた!罪悪感レスでコク旨って最高♪【農家直伝】

高野豆腐といえば和風の煮物料理で使うことが多いですが、使い切れずにそのまま残ってる…なんてことありませんか?今回はそんな高野豆腐を洋食の定番“シチュー”に入れる驚きのレシピを、長野県の農家から教えてもらいました!高野豆腐に洋風の味つけって合うの…?と気になるところですが、しっかり煮込むことで味が染み込み、クリーミーな味つけと相性抜群なんですって♪市販のルウを使うので、失敗知らず!さっそく作ってみましょう!

【農家直伝】日本古来の大豆ミート!?「凍み豆腐」をとんかつに入れてみた!ヘルシーなのにお肉感スゴ♡

野菜たっぷりで食べ応え満点♡「簡単!ヘルシー高野豆腐のシチュー」



材料(4人分)
高野豆腐...2枚
じゃがいも...2個
玉ねぎ...1個
にんじん...1/2本
しめじ...1/2株
ブロッコリー...1/2株
クリームシチュールウ(市販)...4皿分
牛乳...200ml
水...500ml
サラダ油...大さじ1
塩・こしょう...各適量

作り方
1.高野豆腐はぬるま湯で戻してひと口大に切る。じゃがいもとにんじん、玉ねぎは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取ってほぐす。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でにする。





高野豆腐は水を切りすぎると煮込む時に煮汁を吸い過ぎてしまうので、両手で軽く挟む程度に水を切りましょう。

2.鍋を中火にかけてサラダ油を熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを軽く炒めたら、水を加えてフタをして煮込む。



フタをして中火で5分煮込みます。

次ページ > ここで高野豆腐を投入!

レシピ協力/JAみなみ信州

Pick up

Related

Ranking