2024.01.27

食べる

シャキッ×ふわっ♡の新食感「長芋と豆腐のふんわりつくね」作ってみた!味噌効果で翌日コク倍増♪【農家直伝】

長芋といえば、ねばねばとした食感をイメージしますよね。でも、実は切り方や調理法によって食感がガラッと変わるってご存じでしたか?今回は福島県の農家から、「しゃきしゃき長いもと豆腐のふんわりつくね」を教わりました!長芋を角切りにすることで、加熱してもシャキシャキな歯ごたえをキープ♪しかもみそを加えることで、コクが馴染んで次の日はよりおいしさが増すそう。さっそく新食感のつくねを作っていきたいと思います!

【青髪のテツ】からの指令「カット済み長芋は変色前に冷凍せよ!」冷凍がカンペキな保存法だと実証してみた!

つくりおきにも♪「しゃきしゃき長いもと豆腐のふんわりつくね」



材料(4人分)

鶏ひき肉...300g
木綿豆腐...200g
卵...1個
長芋...6cm(約100g)
長ねぎ...1本
青ねぎ...2本
片栗粉...大さじ4
みそ...大さじ1
ゴマ油...適量

[A]
酒...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
砂糖...小さじ2

下準備
・豆腐は水切りする。
・青ねぎは小口切りにする。
・[A]は混ぜ合わせておく。

作り方
1.長芋は8mm角に切り、長ねぎはみじん切りにする。



2.ボウルに1、鶏ひき肉、卵、豆腐、片栗粉、みそを入れてよく混ぜる。



豆腐をつぶしながら混ぜます。手で混ぜると早いですよ。



3.2を16等分にし、円形に平たく成形する。



今回は丸く成型しました。小判型でも良さそう!

4.フライパンにゴマ油を熱して3を並べ、フタをして約3分焼く。



はじめは中火で、フタをしてから弱めの中火にしました。火加減は調整してくださいね。

次ページ > 外側はカリっと、中はジューシ~

レシピ協力/JA福島さくら

Pick up

Related

Ranking