2021.11.10

食べる

【SNSで4万いいね】「レンジで焼きおにぎり風」作ってみた!レンジを使うと“崩れなくて食べやすい”!

香ばしさがクセになる「焼きおにぎり」。お酒を飲んだ後や小腹が空いたときなど、ふと食べたくなりますよね。でも崩れやすくて食べにくい…なんて感じている方も多いのではないでしょうか。そこでオススメなのが、Twitterで料理研究家の山本ゆりさんが紹介している「レンジで焼きおにぎり風」。わずか5分で作れるうえ「ポロポロ崩れにくい」と評判なんですよ。実際に作ってみたのでご覧ください♪


料理研究家山本ゆりさん考案の「レンジで焼きおにぎり風」



Twitterで約4万いいね!されていました。
本当に崩れにくいの?と思いつつ、5分でできるので、さっそく作ってみました。

材料は「ご飯」と「しょうゆ」だけ!



材料
ご飯…茶碗1杯
だししょうゆ(市販)…大さじ1

混ぜ合わせたらチンするだけ!



1. 温かいご飯にだししょうゆを入れ、混ぜ合わせる。



2.三角形に握り、オーブン用シートを敷いた耐熱皿にのせる。



3.表面にも軽くだししょうゆを塗り、ラップをせずに600Wの電子レンジで両面2分ずつ加熱する。



4. 表面が乾き固まったらできあがり。

ふだん、焼きおにぎりはトースターを使って作ることが多かったのですが、それだと食べているときにぽろぽろと崩れるし、それがイヤで、もっぱら冷凍食品に頼っていました。

このレシピは電子レンジで加熱するだけなので、本当に「焼きおにぎり」が作れるのかと半信半疑でしたが、できあがりをみて納得しましたし、驚きでした。

実際に食べてみると、外はカリッと中はふわッとした焼きおにぎりです。電子レンジを使うと、塩分が密集しているところに熱が集まるのでそこが固まってカリッとするんだそう。

トースターで作るのと違い、食べても歯にくっつかないし、手からポロポロ崩れることもありません。電子レンジだと、お米同士がしっとりくっついているんですね。小学生の娘も食べやすそうでした。

だししょうゆが香ばしくて、パクパクが止まらなかったです。
だししょうゆがない場合は、しょうゆやめんつゆでも代用可だそうです。味の変化が楽しめるのもいいですね。

たくさん作って冷凍しておけば食べたいときに温めるだけでいいので時短にもなりますね。

ポイントは温かいご飯とだししょうゆ

料理研究家・山本ゆりさんの「レンジで焼きおにぎり風」を作ってみました。

このレシピのポイントは
・温かいご飯を使うこと
・温かいご飯を使ったうえでだししょうゆを塗ること

作るときに温かいご飯にだししょうゆを加えることによって混ぜやすくなります。味もしっかりつきやすいのかな。さらにおにぎりにしたときにしっかりくっついてくれて、握りやすかったです。
朝ご飯にはもちろん、小腹がすいたとき、夜食にもぴったりです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking