2024.02.18

食べる

【スーパーカップ超アレンジ】牛乳も卵も不要!混ぜて冷やすだけ「濃厚さつまいもプリンモンブラン」に挑戦

旬のさつまいもと「スーパーカップ 超バニラ」で作る「濃厚さつまいもプリンモンブラン」。レシピ名だけで、すでにおいしそうな雰囲気がプンプン漂っていますね(笑)。紹介しているのは、まんまるkitchenさん。簡単でお手軽で“映える”スイーツレシピがお得意の料理系YouTuberさんです。そんなまんまるさんのレシピなので、このプリン、なんと牛乳も卵も砂糖も必要なし!しかも混ぜて冷やすだけ!と超お手軽♪

スーパーカップで作るの⁉ゴロゴロチョコとバナナの「パウンドケーキ」に挑戦!ふわっとしっとり感が美味

レシピ本も出している超人気の料理系YouTuber!

39万人以上が登録する人気YouTubeチャンネルを運営している、まんまるkitchenさん。専門調理師免許を持つお料理系YouTuberさんで、「簡単にお手軽」をコンセプトに、見た目も美しいスイーツレシピを紹介しています。レシピ本『材料3つから簡単! ラクうまおうちスイーツレシピ』なども出版しているそうですよ。

本日は、まんまるkitchenさんのレシピの中から「濃厚さつまいもプリンモンブラン」に挑戦します。そのままでも超おいしい「スーパーカップ 超バニラ」にさつまいもが加わると、どれだけおいしくなるんでしょうね!

スーパーカップで簡単に!「濃厚さつまいもプリンモンブラン」の材料と作り方

さつまいも


【材料】200mlプリンカップ3個分
明治エッセル「スーパーカップ 超バニラ(200ml)」…2個
さつまいも(皮なし) …300g
粉ゼラチン…4g
水…20ml

◆トッピング
生クリーム…50ml
砂糖…お好み
黒いりゴマ…適量

今回は、なめらかでしっとりとした食感が特徴の「シルクスイート」を使用しました。さつまいもの品種の指定はなかったので、何でもOKのようです。


【作り方】
1.  さつまいもは皮を剥き、1~2cm角くらいの大きさに切ります。

そのうちの150gは耐熱容器に入れてラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。目安は電子レンジ(600W)で5分くらい。

さつまいも

残りの150gは、後ほど使います(さつまいもクリーム用)。

2.  器に水と粉ゼラチンを入れて軽く混ぜ、ふやかします。ふやかす具体的な時間の指示はなく、3の工程をする間、ふやかすという感じのようです。

3.  鍋にスーパーカップを入れ、弱火にかけて溶かします。

アイス

アイス

溶けたら、さつまいもクリーム用に100mlを別の器に取り分けます。

鍋に残ったスーパーカップは沸騰直前まで温め、火を止めます。

4.  ミキサーやブレンダーなどに電子レンジで加熱した1のさつまいもと鍋で溶かしたスーパーカップ、ふやかした2のゼラチンを入れます。

なめらかになるまで攪拌します。

さつまいも

30秒ほど攪拌するだけで、なめらかになりました。

5.  プリンカップなどお好きな器に4を入れます。ちょうどいい容器がない場合は、スーパーカップの容器でもいいとのこと。

洗い物もはぶけるので、今回はスーパーカップの容器も使うことに。

プリン

6.  5の粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2時間冷やします。

7.  さつまいもクリームを作ります。

さつまいもクリーム用のさつまいも(150g)を、耐熱容器に入れてラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。目安は、こちらも電子レンジ(600W)で5分くらい。

加熱したさつまいもは、ザルなどで裏ごしします。

今回わたしが使ったのは粉ふるい用の目の細かいザルだったので、15分ほどかかってけっこう大変でした。まんまるkitchenさんはもう少し目の粗いザルを使っていたので、スイスイ裏ごししていましたよ。

プリン

裏ごししたさつまいもがこちら。これだけで食べてもおいしそう♪

さつまいも

そこに、さつまいもクリーム用の溶かしたスーパーカップ(100ml)を少しずつ入れて混ぜます。スーパーカップを一度に入れず、やわらかさを調整しながら入れましょう。ねっとりするくらいが目安とのこと。

これくらいでいいかしら?スーパーカップ100mlをすべて入れました。

さつまいも

8.  生クリームに砂糖を入れて泡立てます。ちなみに、今回は6~7分立てにしました。ここらへんはお好みでOK。

9.  飾りつけをします。

2時間ほど冷蔵庫で冷やして固めたさつまいもプリンに、さつまいもクリームと生クリームなどで飾りつけをします。

プリン

生クリームを適量のせ、さつまいもクリームを絞り袋に入れて、絞り出します。口金や絞り出し方はお好みで。ちなみに口金はギザギザのものではなく、丸いタイプを使用。

最後に黒ゴマをふりかけて出来上がりです。今回は、スライスしたさつまいも(分量外)を油で揚げたものも、飾ることに。

さつまいもプリン

調理時間は冷蔵庫で冷やし固める時間を除いて30分。細かい目のザルを使ったがために、さつまいもを裏ごしする作業が大変でしたが、あとは混ぜるだけなので簡単でした。

さつまいもプリン

透明な器に入れると、さつまいもプリンの黄色と生クリームの白の層がわかって、きれいですね。

さつまいもプリン

バニラの香りが高く、とってもおいしそうです。

さつまいもプリン

では、いただきます!

さつまいもプリン

やばっ、おいしい!この上なくなめらかで、ねっとりして、コクがあって…。至福のスイーツです。スーパーカップの濃厚バニラ味にも負けないさつまいもの甘み…おいしい。そこに生クリームのコクが加わり、とっても豊かな味わいのさつまいもスイーツに仕上がっています。

プリン

粉ゼラチンにより、プリンらしいぷるんとした食感は多少ありますが、どちらかというと、とろんとした濃厚クリーム…という方が近いかな。まんまるkitchenさんは「少し硬めのプリン」という表現をしていたので、食感はわたしが作ったものとちょっと違うみたい。どうやら「さつまいもの状態や品質によって仕上がる硬さが変わる」ということらしいです。次回はさつまいもの量を減らして、プリンっぽさをもう少し出してみたいなと思います。

プリン

ちなみに夫は「極上スイーツだ!」と言いながら、おいしそうに食べていました(笑)。ただ、かなり濃厚なので、中年のおじさんとおばさんには1個全部は多く、半分で十分。もう少し小さい器で作って、コーヒーと一緒にちょっと楽しむくらいがちょうどよさそうです。

プリン

まんまるkitchenさんの「濃厚さつまいもプリンモンブラン」は、さつまいものおいしさとバニラアイスが絶妙に混ざり合った、コク深くて豊かな味わいのさつまいもスイーツでした。牛乳も卵も砂糖も必要なく、スーパーカップだけで味がキマるところも魅力です。作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking