2024.01.25

食べる

【最強熱々スープジャー弁当】熱々の裏ワザ満載!ずっとトロ~リ♡お昼に「チーズフォンデュ」堪能した話

とろ〜りとろけるチーズに野菜やパンを絡めて食べるチーズフォンデュ。冷めると固まってしまうので、キャンドルやコンロなどで温め続けていないと食べられないのは、当たり前……だと思っていますよね?と・こ・ろ・が!CBCテレビの『チャント!』で披露されていた裏ワザを使えば、お弁当にチーズフォンデュを持っていけるというのです♡ピクニックに持っていったら大好評なこと間違いなし!これは必見ですよ♪

【スープジャーをもっと熱々に】最強熱々にする裏ワザ満載「麻婆豆腐ジャー弁当」作ってみた!

CBCテレビの『チャント!』と“スープジャーレシピの女王”!?

今回お弁当で「チーズフォンデュ」を持っていく方法&レシピを披露していたのは、“スープジャーレシピの女王”とも呼ばれる「奥田和美」さん。今回は、スープジャーレシピを300以上も持っていて、SNSフォロワー数は44万人もいるという奥田さんが、CBCテレビの情報番組『チャント!』で披露していたレシピに挑戦していきます。

スープジャーの仕組みと熱々をキープするためのポイントって?

スープジャーは、ステンレス製で真空二重構造になっているフードコンテナ。容器の中身を保温や保冷することができます。ただ調理したものを入れるだけでは、すぐに冷めてしまうことも。熱々の状態をキープするには、いくつかポイントがあるんです。奥田さんが教えてくれていた今回のレシピの熱々ポイントがこちら。

①スープジャーに熱湯を入れ5〜30分温める。



冷えたスープジャーに熱いものを入れても温度が下がってしまうため、予熱することで保温力を最大限に生かすことが出来るということ。

②片栗粉を入れとろみをつける。



片栗粉でとろみをつける事によって、熱が逃げにくくなり熱々をキープしてくれます。

番組では他のレシピ向けの技も紹介されていましたが、今回は、上記が取り入れられた「チーズフォンデュ」弁当に挑戦していきます。

次ページ > さあ「チーズフォンデュ」を作っていきましょう

Pick up

Related

Ranking