2024.02.25

食べる

【リュウジの昭和レトロ味】浅草老舗の味♡水口食堂の「炒り豚」の再現レシピに挑戦!実は丁寧な仕事♡

このところテレビでもよく見るリュウジさんですが、自身のYouTubeで「炒り豚」なる料理を紹介していました。浅草の有名な定食屋さん「水口食堂」の看板料理を実食したところ、猛烈に感動して「あまりにおいしかったので作ってみた」のだそう。 炒り豚ってあまり聞かない料理名ですが、リュウジさんがおいしいと言うのなら間違いないだろう…ということでさっそく作ってみました!

リュウジ『ほうれん草が無限に食えます』 毎晩食べても飽きない【常夜鍋】に挑戦!油揚げで旨味アップ

水口食堂は、浅草にある定食屋さんです。1950年(昭和25年)から営業を始め、創業70年を迎えたみたいです。メニューはなんと100種類以上あるんだとか。地元の方はもちろん、 観光客の方もたくさん訪れているお店なんだそうですよ。

リュウジさんが作る水口食堂の「炒り豚」の材料と作り方

【材料】※1人分
・バター…15g
・塩…適量(下味用)
・こしょう…適量(下味用)
・薄力粉…大さじ1と1/2
・豚こま肉…200g
・玉ねぎ…1/2個(100g程度)
・ケチャップ…小さじ4
・ウスターソース…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・にんにく…1/2かけ
・黒こしょう…適量
・水…80ml
・コンソメ(顆粒)…小さじ1



玉ねぎは幅1cm弱にスライスしておきます。
豚肉は大きければちぎっておきます。
にんにくはすりおろしておきます。

【作り方】※調理時間:15分
1.ボウルに豚肉、塩、こしょう、薄力粉を入れます。



2.豚肉のすきまにも粉が入るように、まんべんなくまぶします。



3.大きめのフライパンを中火にかけ、バターを入れます。



4.そのままバターが溶けるのを待ちます。



5.2の豚肉を全体に広げるように入れ、全体がパリッとするまで炒めます。


※面倒でもここはちゃんと広げましょう。リュウジさんのレシピにしてはめずらしく手間をかけていますので、大事なポイントです。広げるのに手間取るようでしたら、一度火を止めましょう。

次ページ > 玉ねぎ入れてしんなりさせます

Pick up

Related

Ranking