2024.03.29

食べる

【材料4つ】炊飯器にお任せ♪小麦粉も生クリも不使用なのに…なめらか~な「濃厚チーズケーキ」に挑戦!

管理栄養士のともゆみです。チーズケーキが好きなんですが、手作りするとなると結構な手間なのでいつも逃げ腰(笑)。ところがYouTube「syun cooking」によると、炊飯器にお任せで簡単に出来るんですって。それも材料はたったの4つ。小麦粉も生クリームも使わずにしっとりなめらか濃厚なチーズケーキが出来るっていうのですから、これはぜひとも作ってみないと!よし、やろう!!

お餅+スライスチーズ=【スフレチーズケーキ】に⁉クリチーも使わず厚さ5cmの濃密生地ができた話

YouTube「syun cooking」は、趣味でスイーツを作っているという方のチャンネルです。わずか21歳にしてチャンネル登録者数は86.9万人。人気の秘密は、スイーツにしては材料が圧倒的に少ないこと、型やオーブンを使わずにトースターやレンジなどで気軽に作れるものを中心に投稿されているところじゃないでしょうか。今回も炊飯器で材料4つで簡単、お菓子作りに慣れていなくても作ってみる気になりますよね。

「濃厚チーズケーキ」を作ってみた!

null

【材料】
クリームチーズ…200g
牛乳…100ml
卵…2個
砂糖…50g

【作り方】
1.クリームチーズを常温に戻します。やわらかくしておくことで、作業が素早く進められます。冷蔵庫から出して1時間ほど置いておきました。まだ硬い場合は電子レンジでやわらかくします。ボウルに入れ、500wの電子レンジで30秒~1分加熱します。今回は30秒加熱しました。シリコンベラで練るようにとろっとなめらかになるまで混ぜます。

null

2.砂糖を加えて混ぜます。ジャリジャリ感がなくなるまでしっかりと混ぜ、馴染ませます。

null

3.卵を1個だけ割り入れます。泡だて器に替えて混ぜます。卵がムラなく混ざったら2個目も入れてしっかりと混ぜ合わせます。

null

4.牛乳を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

null

5.4合炊きの炊飯器に入れ、通常炊飯します。わが家の炊飯器は3合炊きなのですが、通常炊飯してみます。

null

次ページ > 炊飯器でほったらかしでこのクオリティ!

Pick up

Related

Ranking