2024.10.21

食べる

「なめたけ」は自家製すべし♪10分でパパっと作ってみた!ヤミツキすぎて生活必需品レベル【農家直伝】

ご飯にのせたり、うどんにかけたり、野菜と和えたり…あると便利な「なめたけ」。瓶詰された市販品のイメージですよね。でも長野県の農家によると、なんと“自家製”できちゃうんですって!わが家ではいつもあっという間に一瓶消費してしまうので、自宅で作れたらコスパ抜群♪しかもたったの10分でできるそう。えのきたけの旨味がぎゅーっと詰まって、ネバネバがやみつきになるおいしさなんですって。これはもう作るっきゃない♡

【実証実験】「えのきたけの”根元”はどこまで食べられる!?」軸のステーキで試してみた!【青髪のテツ】

常備菜におすすめ!「10分でパパっと!自家製なめたけ」



材料(作りやすい分量)
えのきたけ...1袋(200~250g)

[A]
薄口しょうゆ...大さじ3
だいご味だしの素(だし入りしょうゆ)※...大さじ2
みりん...大さじ3
砂糖...大さじ1と1/2
水...60ml

※「だいご味だしの素」は、長野県の諏訪農工連から販売されている、だし入り万能調味料のこと。手に入らない場合は、市販のだし入りしょうゆや、めんつゆなどで代用できますよ。

作り方
1.えのきたけは石づきを切り落として1~2cm幅に切る。



根元の方のかたまりは、手でほぐすと良いですよ。

2.鍋に[A]を入れて煮立て、1を入れて汁気が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。



[A]の煮汁を煮立てて、えのきたけを加えます。



弱めの中火で時々混ぜながら5~7分煮詰めます。
途中で味をみて、足りなければしょうゆを足して加減してください。



煮汁が少なくなり、粘り気が出てきたら火を止めます!



保存容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で保存します。
できたては少ししょうゆ辛いです。冷ますと味がなじんでおいしくなりますよ♪

次ページ > ご飯にのっけていただきましょう!

レシピ協力/JA松本ハイランド

Pick up

Related

Ranking