2024.10.20

食べる

何だコレは!?【台湾屋台グルメ】で今大行列の爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)作ってみた!

屋台料理と聞くと早くて安くておいしいイメージがありますが、海外の屋台には日本にはない独特のグルメ?がたくさんあります。中でも台湾の夜市の屋台は有名で、あの有名な炸鶏排(ザージーパイ)も実は台湾屋台発祥と言われています。そんな台湾屋台で今行列ができているのが、この爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)。たまたま『マツコの知らない世界』や『リア突WEST.』で紹介されていましたが、字面だけではなんのことやら分かりませんので、さっそく作ってみましょう!

【台湾グルメ】“夜市”で今大行列!屋台風の「焼きエリンギ」に挑戦♪甘醤油味で焼き付けて味変調味料で楽しむ♡

※今回試すレシピは、いくつかのYouTubeに類似のレシピが挙がっていましたが、実際の動画と食い違う部分が多かったため、30本以上の動画(YouTube他)とインターネットで現地で実際に食べた方たちのレポートが掲載されているものを確認して割り出した、オリジナルのレシピとなります(ふ~っ)。

台湾屋台グルメ「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」の材料と作り方

【材料】※1人分
スルメイカ…1杯
きゅうり…1/2本(目安)
山いも…きゅうりと同量(今回は大和いもを使用)
衣用の粉…適量(今回は小麦粉と片栗粉をほぼ同量で配合。サクッと揚がる粉なら可)



きゅうりと山いもはイカの胴体に入る長さに切り、さらに縦長に切っておきます。

【作り方】※調理時間:10分
1. イカをさばき、胴体とゲソに分けます。


※内臓は使いません。皮は剥いても剥かなくてもかまいませんが、剥いておくと油跳ねが抑えられます。

2. イカの中にきゅうりと山いもを縦に詰め、ゲソでフタをするように頭からゲソまでを串で刺します。



3. 衣を付けて約170℃に熱した揚げ油(分量外)で数分揚げます。


※皮を剥かずに揚げるとこんな感じです。

次ページ > 盛り付ければ完成!

Pick up

Related

Ranking