2024.03.25

食べる

【ワンパンケーキ】米粉でモチモチ「ミルクレープ」作ってみた!いちごたっぷりショートケーキ風♡【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。今回紹介するのは、旬の甘酸っぱいいちごをたっぷり使った「ミルクレープ」です。ミルクレープというと、生地を薄く軽~く作るのが大変というイメージがあるかもしれませんが、このレシピは、生地の間にいちごをたっぷり挟み、ジューシーに仕上げるので、多少生地が厚くても大丈夫!というより、米粉を使ってあえてモッチモチ食感にするのがポイントです!

空気みたいにかる~い♡超エアリーな「米粉のショートケーキ」作ってみた!口どけ天使級!?【農家直伝】

生地を重ねてモッチモチ♡「いちごの米粉ミルクレープ」



材料(4人前)
米粉…150g
いちご…250g
卵…3個
砂糖…大さじ2
塩…ひとつまみ
牛乳…380ml
こめ油(生地に混ぜる用)※…大さじ2
こめ油(焼く時用)※…適量
いちごジャム…適量
ホイップクリーム…440ml
粉糖…適量

※こめ油がない場合は、サラダ油等で代用してください。

作り方
1.ボウルに卵3個を割り、砂糖と塩を入れて泡立て器ですり混ぜる。



砂糖のダマがなくなるまでしっかり混ぜましょう。



2.1に牛乳を入れて混ぜ、続いて米粉を加え馴染ませる。





3.2にこめ油(生地に混ぜる用)を入れて混ぜる。



4.フライパンにこめ油(焼く時用)を引き、3の生地をお玉一杯分取り、フライパンに流し込んだら手早くフライパンを回し形づくり、中火で両面を焼く。焼けた生地はよく冷まし、乾燥しないようラップをかける。この手順を生地がなくなるまで繰り返す。







生地の縁が乾いてきたらフライ返し等で裏返し、裏面も焼きましょう。



同じ要領で、残りの生地も焼いてください。



生地が熱いと上に乗せるホイップクリームが溶けてしまうので、しっかり冷ましましょう。

次ページ > ホイップクリームといちごを重ねれば出来上がり~♪

Pick up

Related

Ranking