2024.02.11

食べる

【マンガ飯再現】“深夜”に作る肉豆腐は牛肉を2度入れる⁉『深夜食堂』の【肉豆腐の作り方】試してみた!



5.  牛肉に軽く火が通ったら水、豆腐、3の合わせ調味料を入れ、落としブタをして30分ほど煮込みます。火加減は言っていなかったので、弱めの中火にしました。

30分煮込んだ肉豆腐は、こんな感じ。

豆腐

グツグツ煮える様子がたまりませんね。

6.  5に残りの牛肉を入れ、牛肉に火が通ったら火を止めます。

肉豆腐

牛肉

再び落としブタをして、30分ほど冷まします。冷めていくときに味が染み込むそうです。

7.  6をお皿に盛りつけて出来上がり。一度冷ました肉豆腐を、もう一度温めて盛りつけました。やっぱりアツアツを食べたいですものね。

肉豆腐

調理時間は豆腐の水切り時間と冷ます時間を除いて40分でした。特に難しい工程もなく、とても簡単に出来ました。

香りは完全にすき焼き(笑)。香ばしい長ねぎと甘辛いしょうゆの香りがします。

分量を1/4にしましたが、けっこうなボリューム。ひとりでは食べきれない量です。

肉豆腐

では、いただきます!

おっ、これは、ほぼすき焼き(笑)。すき焼き同様、けっこう濃い味つけです。豆腐は大きめに切ってあるので、中まで味が染み染みではありませんが、甘くて濃い味つけの煮汁をたっぷりかけて食べると、ちょうどいいです。ご飯は進むし、お酒もグビグビ飲みたくなります。

肉豆腐

クタクタに煮込まれた長ねぎはとろっとして、やばいくらいの甘さ。

肉豆腐

牛肉を入れることで、豆腐と長ねぎだけでは出ないコクを感じます。やっぱりお肉が入っていると、食べ応えもあるし、満足感もバッチリ。

牛肉を2回に分けて入れましたが、安い牛肉を使ったこともあり、やっぱり、出来上がり直前に入れたお肉の方がやわらかくておいしいです。食べた瞬間に違いがわかるくらい、やわらかさが違います。濃いめの味つけなので、直前に入れた牛肉にも味がしっかりついていて、問題なし。次回は、最初から入れる牛肉の割合をもう少し減らして、出来上がり直前に入れる牛肉を増やそうと思います。

肉豆腐

YouTubeチャンネル『深夜の鉄鍋食堂』で紹介していた『深夜食堂』の「肉豆腐」は、甘くて濃い味つけで、ご飯もお酒もモリモリ進む肉豆腐でした。作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking