2024.03.29

食べる

フレンチシェフがガチで朝マックを再現⁉「ハッシュドポテト」に挑戦!お芋の2種切りで食感がエモい♡

しばらく放置していて、そろそろ芽が出てきそうなじゃがいも4個。さて、どうしたものか?簡単に出来るじゃがいもレシピをネットで探してみたら、いいのがありました。フレンチの吉田能シェフが自身のYouTubeチャンネル『George ジョージ』で紹介している、朝マックの定番「ハッシュドポテト」の再現レシピです。フレンチシェフがマックのハッシュドポテトを再現するとどうなるのか?これは、興味津々です!

【ドイツ発】チーズとろ~ん♡ソーセージとポテトの「朝食レシピ」に挑戦!この発想は日本人にはないわ~


登録者数100万人以上!フレンチシェフのYouTube『George ジョージ』

100万人以上が登録する、人気お料理系YouTubeチャンネル『George ジョージ』。このチャンネルは東京・白金台にあるフレンチレストラン「CIRPAS」のシェフ、吉田能(たかし)さんが運営しているチャンネルです。

吉田シェフは、ミシュラン星付きレストランで副料理長として働いた経験もある方。フレンチにこだわらず、家庭でも簡単に出来る料理から、プロ目線の本格的な料理まで幅広く紹介しています。

本日は、『George ジョージ』で紹介しているレシピの中から、朝マックの定番「ハッシュドポテト」の再現レシピに挑戦します。マッシュしたじゃがいもと細かくカットしたじゃがいも、この2種類の食感の違いがキモらしいです。

では、作ってみましょう。

朝マックの再現レシピ「ハッシュドポテト」の材料と作り方



【材料】3人分くらい
じゃがいも…4個
塩…適量
片栗粉…大さじ1/2〜1
チキンコンソメ(顆粒)…少々
ナツメグ…少々
黒こしょう…少々
サラダ油…適量

近所のスーパーに顆粒のチキンコンソメがなかったので、固形のものを削って使うことにします。

【作り方】
1.  じゃがいもの皮を剥き、芽を取ります。

2.  4個のうちの2個は、濡らしたキッチンペーパーとラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。加熱時間は大きさによって異なりますが、目安は電子レンジ(600W)で5分ほど。

じゃがいも

3.  残りのじゃがいも2個は細かく切ります。

じゃがいも

4.  レンチンしたじゃがいもはボウルに入れ、粗めに潰します。

じゃがいも

塩と3、チキンコンソメ、片栗粉、ナツメグ、黒こしょうを入れて混ぜます。

じゃがいも

5.  4を小判型に成形します。

ラップにのせて、ラップの上から手で成形するとやりやすいとのこと。

じゃがいも


次ページ > 両面がカリッとするまで揚げ焼きにします!

Pick up

Related

Ranking