2024.02.26

食べる

【志麻さんのおしゃレシピ】皮は剥かずに「みかんとイカのサラダ」に挑戦!果汁とオイルで乳化してムフッ♡

管理栄養士のともゆみです。日本テレビ『沸騰ワード10』でおなじみの志麻さんが、今が旬のみかんを使って「みかんとイカのサラダ」を作っていました。みかんとイカを合わせるなんて、思いつかないですよね。さすが志麻さん。で、実際に作ってみたら超絶簡単でした。しかもおいしくて見栄え良し。おもてなしにもぴったりなおしゃれな料理が出来上がりましたよ♪

【志麻さんレシピ】「みかんのキャラメリゼ」に挑戦!果汁溢れるみかんに甘くて苦いキャラメルが口福♡

「みかんとイカのサラダ」の材料と作り方

【材料】
みかん(皮の薄い甘みの少ないもの)…1個
刺身用のイカ(胴体部分)…1杯
塩…1つまみ
こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ2~3

null

【作り方】
1.みかんを洗い、皮ごと薄いいちょう切りにします。みかんの皮はやわらかく苦みも少ないため、皮ごと利用した方がおいしくなるそうです。

null

2.イカは3~5mmほどの細切りにします。今回は切られていないイカを買いましたが、細く切られたものがあればそちらでもいいですね。

null

3.ボウルに12、塩、こしょう、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。オリーブオイルは目分量ですが、大さじ2ほど入れました。

null

次ページ > あっという間に完成!どんなお味?

Pick up

Related

Ranking