2024.02.25

食べる

【志麻さんの和食】え、バルサミコ酢とオリーブ油で⁉風味豊かな「洋風ぶり大根」に挑戦!コク深うま~♡

今回は『沸騰ワード10』で志麻さんが披露した、フレンチ版「ぶり大根」に挑戦!バルサミコ酢とオリーブオイルを使った、和食とフレンチを知り尽くした志麻さんならではの「洋風ぶり大根」♡照り焼きのように甘くてコクのある味わいに、特徴的な調味料の風味がプラスされ、味わい深すぎるんです!!家庭料理に新風を吹き込む、洗練された逸品をご紹介していきます♪

【志麻さんのお祝いご飯】ひなまつりに作りたい「洋風ちらし」に挑戦!サーモンがねっとり濃ゆくて極上♡


『沸騰ワード10』で披露された和×仏の「志麻さんレシピ」!

『沸騰ワード10』は、日本テレビ系列で放送されているテレビ番組です。まさに話題沸騰中の「“面白いワード”を徹底調査」して発信してくれている、「業界リサーチバラエティー」番組なんです。そこで披露されていたのが今回挑戦する志麻さんの「洋風ぶり大根」。

"伝説の家政婦"と称される「タサン 志麻」さんは、料理本の執筆、レシピ開発、多数のメディア出演により、幅広い層から支持を受けていることで知られています。この記事を読んでいる料理好きの方の中にも、志麻さんのファンは多いのではないでしょうか♪志麻さんの料理に対するポリシーは「家庭料理はもっと手軽に楽しめるべき」だというだけあって、元フランス料理シェフの経歴を持つ志麻さんのレシピは、家庭で簡単に再現可能でありながら、手軽なフレンチや和洋折衷の料理も豊富で、おいしいものばかりです。

こんな味わい初めて!「洋風ぶり大根」に挑戦♪

「洋風ぶり大根」は盛り付けまで大事なポイント!さっそく挑戦していきましょう。





【材料】(2人分)
ぶり(切り身)…2切れ
大根…1/4本
コンソメ(固形)…1個
長ねぎ…10cm
青ねぎ…3本
バルサミコ酢…大さじ2
塩…適量
こしょう…適量
小麦粉…適量
サラダ油…適量
オリーブオイル…適量
しょうゆ…大さじ2
蜂蜜…小さじ1

【作り方】

1.大根を4cm幅で輪切りにし、厚めに皮むきをする。



ピーラーで2周くらい剥いてみました♪

2.青ねぎを3cm幅の斜め切りに、長ねぎを白髪ねぎにしたら水にさらし、ザルにあげておく。



3.鍋に1の大根と、ひたひたに浸るくらいの水(分量外)、コンソメを入れ弱火で1時間ほど煮ていく。



途中で大根を裏返しながら、コンソメを染み込ませていきましょう!



初めは「裏返す必要なんて無さそう」なんて余裕かましていたら、水がどんどん減っていきましたので要注意です(笑)。

4.ぶりの表面に塩、こしょう、小麦粉をまぶす。



茶漉しを使うと満遍なくまぶしやすい!

5.フライパンにサラダ油を引き温めたら、4のぶりを入れ、弱火〜中火で両面を5分ほど焼く。



6.5にバルサミコ酢を入れ、半量まで煮詰めたらしょうゆ、蜂蜜を加えてソースにとろみがつくまで煮詰め、ぶりに絡めていく。



バルサミコ酢の独特な香りが広がります。どんな味わいになるかワクワクします♪

7.お皿に3の大根を乗せたら、その上に6のぶりを乗せ、フライパンに残ったソースをかけ、2の青ねぎと長ねぎを飾りつける。周りにもソースと、オリーブオイルをかけたら完成♪



公式SNSでは、ぶりの上からソースをかけることは文章では書かれていませんでしたが、画像ではかけているようだったので、かけてみました♪おしゃれなフレンチのような仕上がり♡こんな盛り付け初めて!

次ページ > これがぶり大根⁉言葉を失うほどのおいしさに感動!

Pick up

Related

Ranking