2024.03.07

食べる

【ワンパン調理】弱火で蒸すとしっとりジューシー♡「ポパイロールチキン」に挑戦!ほうれん草が映える♡



ほうれん草が色鮮やかで断面映え!鶏むね肉なのにしっとりやわらかい♪



かっちゃんさん考案の「ポパイロールチキン」が完成しました。レシピ通りに20分蒸した段階では、一部に火が通っていませんでしたが、追加で10分蒸すと、しっかり火が入りましたよ。

真ん中にほうれん草入りの具があり、断面が鮮やか!盛り付けると華やかな印象になりました。



ハニーマスタードソースを少し乗せていただきます♪鶏むね肉とは思えないほどのしっとり感!具に片栗粉を混ぜたことで、ほうれん草、鶏皮、鶏むね肉が密着して一体感がありますよ。そして鶏皮のおかげかジューシー♪

鶏むね肉も具もほぼ素材の味のみなので、ハニーマスタードソースの甘酸っぱい味わいがぴったり!

冷めてもおいしいので、華やかな前菜風おかずとして楽しめました。

蒸すことで鶏むね肉がパサつかずジューシーに仕上がる!



YouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』で見つけた「ポパイロールチキン」は、フライパンでしっとり仕上がるロールチキンでした。

筆者は電子レンジでよくロールチキンを作りますが、電子レンジ加熱だと鶏むね肉が硬くなることが多く、悩みの種でした。でも、フライパンでじっくりと蒸す「ポパイロールチキン」なら、しっとりとやわらかく仕上げることが出来ましたよ。

そして剥いだ鶏皮をほうれん草と混ぜて具にするとジューシーになるうえ、皮を無駄なくおいしく食べられるので、とてもいいアイデアだと感心しました。

ただ、鶏むね肉を薄くするのが結構難しく、観音開きの段階で、ある程度の薄さにする必要があるなと感じました。

簡単に、映えるおかずになる鶏むね肉料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。


※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

Pick up

Related

Ranking