2024.03.26

食べる

【リュウジの再現レシピ】某有名店の【朝しか出さない卵かけご飯】に挑戦!飴色玉ねぎ、バター、卵黄♡

みなさんはYouTubeで430万回以上も再生されているリュウジさんの「至高の卵かけご飯」という動画をご存じでしょうか?なんと今回はあの「至高の卵かけご飯」を超えたとリュウジさんが言うほどのレシピが登場したのです!それがこちらの画像です。卵白と卵黄を分けて混ぜるのは「至高の卵かけご飯」と変わりありませんが、今回はタレが決め手になっているのだとか。どんなタレを使うのか気になりますよね?さっそく挑戦してみます!

試作で卵50個以上消費した「極上の卵かけご飯」に挑戦!秘密は絶妙配合の…醤油・砂糖・和風だし♪超味変も!

某有名店のタレが決め手!リュウジさんが「朝しか出さない卵かけご飯」を再現

リュウジさんが再現していたのはハンバーグチェーン店「びっくりドンキー」のモーニングメニューの卵かけご飯。リュウジさんはこのメニューがお気に入りだそうですが、近くに店舗がなく、自分でハンバーグソースを手作りして卵かけご飯を再現することにしたそう。おうちにある食材だけで本当に再現できるのでしょうか?わたしも作ってみました!

リュウジさんの「卵かけご飯」の作り方



【材料】
ご飯…200g
卵…1個
しょうゆ…大さじ1
みりん…小さじ2
酒…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/3
うま味調味料…5振り
玉ねぎ…30g
バター…5g
黒こしょう…適量

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにし、砂糖、しょうゆ、うま味調味料、みりん、酒、バターを加え、ラップをかけず600Wの電子レンジで2分半加熱します。





2.ご飯を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3分半加熱します。茶碗が耐熱使用であればさらにいいそうです。ポイントはご飯と茶碗が熱々なこと!とリュウジさんはおっしゃっていました!



3.熱々のご飯の上にまずは卵白だけをのせて混ぜます。ご飯が熱々なので混ぜていくうちに白身が半熟になるのがポイント!




次ページ > タレをかけて卵黄をのせたら、もう出来上がり~♪

Pick up

Related

Ranking