2024.04.17

食べる

【春限定レシピ】白だしで味が決まる「グリンピースの炊き込みご飯」に挑戦!豆の甘みにほっこり♡【農家直伝】

春の炊き込みご飯といえば「豆ごはん」が定番のわが家。具は豆だけ、味もシンプルに塩風味に仕上げるのですが、今回鹿児島県の農家から教わったのは、鶏肉やしめじを混ぜた具だくさんの豆ごはんレシピ!白だしの味付けが上品で、グリーンピースのおいしさが引き立ちそう。作り方はとっても簡単!下味は不要で、材料と調味料を入れて炊くだけなんです。今が旬のグリーンピースは、香りも甘みも格別♡たっぷり使って春限定のおいしさを味わいましょう♪

【農家直伝】え、鹿児島銘菓のかるかんが手作りできる!?残りがちなあのジャムも活用するってよ♪もちふわ♡

炊飯器へオールイン!「グリンピース入り炊き込みご飯」



材料(4人分)
米...2合
鶏もも肉(こま切れ)※...150g
グリーンピース※...150g
にんじん...1/4本
しめじ...1/2パック

※鶏もも肉(こま切れ)は鶏もも肉150gを細かく切ってもOKです。
※グリーンピースはさやから出すと風味が落ちるので、さや付きがおすすめ。もし実のみを購入する場合は70gを目安にしましょう。

[A]
白だし...大さじ2
砂糖...小さじ2
塩...小さじ1/2

作り方
1.米は研いでザルに上げておく。

2.グリーンピースはさやから出す。にんじんは粗みじん切り、しめじは石づきを取って小さく切る。



3.炊飯器の内釜に1の米を入れ、調味料[A]を入れたら水を2合の線まで入れる。鶏肉と2の具を乗せて普通に炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜて器に盛る。



お米と[A]、水を入れたら混ぜて調味料を溶かします。



具はお米の上に乗せて平らに広げます。



炊き上がりました!グリーンピースのいい香り♪



底からさっくりと混ぜます。豆をつぶさないように気をつけてくださいね。器に盛っていただきましょう!

次ページ > 春らしい炊き込みご飯の完成!

レシピ協力/JAあいら

Pick up

Related

Ranking